ナチュログ管理画面 スローライフ スローライフ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年12月24日

里親募集

mixiつながりの
岩手の奥州市に在住のフラット仲間の「ひろさん」から
2歳のワイマラナーロングの女の子「たらちゃん」を
手放さなければならなくなったので
里親を探したいとメールがありました
手放す原因は、ご近所とのトラブルのようです




「家の前の田んぼを含め約数千坪の敷地内で
他の犬達とともに放し飼いをしていました
生後2ヶ月で我が家に迎えてから先日まで
ずっとそうしていました
裏の家のおじいさんが脳梗塞で倒れ その後退院されてから
リハビリのために 我が家の敷地まわりを
ゆっくりとお散歩されるようになりました
ゆっくり歩いては立ち止まるという動きに
たらちゃんが不審に感じたようで
勢い余ってけたたましく吠えてしまい
驚いたおじいさんが転倒してしまいました
幸い大きなケガはなかったのですが
そのことが部落問題から民事訴訟寸前となってしまい
たらちゃんを手放す事で和解に至りました」


ひろさんには手放す事は考えず、
囲いを作ったり、歩かないで欲しいと言ったり
市に相談したり、弁護士を通じて話をしてもらった方がいいのではと
伝えましたが・・・・
相手側だけでなく
部落自体が、彼女を追いつめているようです





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<たらちゃん>

里親募集


○2歳 避妊していません

○体重 約20キロ

○日中 ひろさんが庭に出るときは
 ほとんど一緒に庭に出て自由にさせていました

○日中 室内にいるときは 
 借りてきた猫のように ソファや座布団の上で
 静かにしています
 
○夜寝るとき又は外出時は 室内のバリケンネルの中で
 静かにお留守番をします

○ワクチン・フィラリア・ドロンタールプラスで予防済

○性格等 攻撃性はなし 座れ 待て ヒールは一通りできます。
      
      猫やいたちなどの 動くものに対して本能をむき出しにします
      追いかけたくてしかたないといった感じですが
      フラットのボールをおいかける執着に比べると半分くらいだと思います。
      
       
      他犬とも仲良く出来ますが
      どちらかと言うと 臆病な方で
      自分から仕掛けていくタイプではないと思います。

      気が小さいところを持っていて
      急な来客(宅急便など)には 数回は吠えてしまいます
      「ノー」と言えばすぐに吠えやみます。
      

  
      来客などの刺激がなければ1日に吠える回数はゼロです。
      バリケンネルの中に入れると 
      人が前を通っても 知らんぷりで寝ています。

      
    全体的な印象は フラットよりはアクティブな動きはせず
    ON OFFがはっきりしています
    人に対しては フラットに似ていてフレンドリーな対応をします

里親募集里親募集



ブログをお持ちの方は、リンクをお願いします
たらちゃんの里親探しに、ご協力ください
ひろさんへの連絡は、私のブログのメッセージへお願いします
たらちゃんに、いい出会いがあることを祈ります




同じカテゴリー(フラットの輪)の記事画像
熱中症
フラットの輪
5きげん
ドッグランで
ショコラ君
里親募集・その後
同じカテゴリー(フラットの輪)の記事
 フラット集まれ~ (2010-09-25 12:18)
 熱中症 (2010-08-30 12:31)
 フラットの輪 (2010-06-15 20:38)
 5きげん (2010-05-31 19:00)
 ドッグランで (2010-05-26 00:01)
 ショコラ君 (2010-05-05 23:43)

この記事へのコメント
奥州市といえば私のふるさとです。
そんなところで理不尽なことがおきてるなんて悲しいですね。
奥州市も広いですがどのあたりなんだろうか?
とにかくいいご縁がありますよう願っています。

田舎の部落は結束が固いからなぁ・・・
残念です。

ちなみに我が実家は新幹線の駅から車で5分ぐらいです(笑)
Posted by KAZU at 2009年12月24日 08:15
kAZUさ~ん:

直接なにも出来ないから
こうして発信してました
これを見て、誰かが・・・と願って

田舎は、人と人とのつながりがすごく強く、
都会出身の彼女は
その中に入るのが大変だったと思います


KAZUさんは、駅近くでしたか~
私も小学校~中学にかけて3年間住んでましたよ~
もしかして、どこかで会ってたかもしれませんね
Posted by よし☆よしよし☆よし at 2009年12月24日 11:21
公園のお友達にワイマがいるので・・・・
その友人のつながりからワイマ好きが沢山います

ブログにのせても良いでしょうか?
Posted by neomama at 2009年12月24日 12:12
neomamaさ〜ん

ありがとうございます
よろしくお願いします
フラットの輪だけでなくワイマの輪でも広げてくださ〜い
Posted by よし☆よし at 2009年12月24日 13:49
突然おじゃまします

neomamaさんの所から跳んできましした
ワイマラナー(ショート)シェリーの飼い主ミルシェと申します

同じワイマだととっても気になってしまいます
ワイマ仲間に話したところその子を見てみたいなど…協力をしてくださる方が沢山います
こちらのブログの事紹介して構わないでしょうか?

うちのシェリーも3歳になってからうちに来ました
元気一杯の犬種ですが飼い主命でちょっとストーカーの可愛い犬種です
いい飼い主さんに巡り合える事心から祈っています
Posted by MILSHE at 2009年12月25日 23:02
MILSHEさ〜ん

ありがとうございます
neomamaさんのブログでは、いつもシェリーちゃん見てましたよ〜

>ワイマ仲間に話したところその子を見てみたいなど…協力をしてくださる方が沢山います
>こちらのブログの事紹介して構わないでしょうか?

ありがとうございます
よろしくお願いします
Posted by よし☆よし at 2009年12月25日 23:21
はじめまして。
関西のワイマ飼い主バンビママと申します。
MILSHEさんからお聞きして拝見させて頂きました。
我が家には5頭の犬が居り、その内の2頭がワイマです。
実は、今年の9月に3歳のロング(♀)の里親になりました。
うちのクララは攻撃的で結構わがままですが今では私にべったりです。
たらちゃんはその点とても穏やかな良い子のようですし、きっと優しい飼い主さんが見つかると思います!
ブログにアップさせて頂いてもよろしいでしょうか?
Posted by バンビママ at 2009年12月25日 23:39
バンビママさ〜ん

ありがとうございます
ワイマの里親をされているのですね
とても心強いです
ブログ掲載よろしくお願いします
Posted by よし☆よし at 2009年12月26日 00:41
ありがとうございます。
ちょっとフライングして先程アップしました(^^;
明日ワイマのオフ会なので聞きまくってみますね!!
Posted by バンビママ at 2009年12月26日 00:46
バンビママさ〜ん

いいぇ〜全然かまいませんから〜
お友達にもブログ掲載すすめて下さい
>明日ワイマのオフ会なのうわぁ〜オフ会?よろしくお願いしま〜す
Posted by よし☆よし at 2009年12月26日 00:54
あのぉ~
もしよろしければウチも・・・・候補に入れて下さいな・・・・
奥州市なら近いから時々里帰りなんかもできますしね!
ご存知のように我が家はバタバタ飼いですが、ワイマの性格もなんとなくわかってきましたし(笑

ただ、男の子3ぴきの中に入ることを考えると避妊することになりますが、その事にひろさんが抵抗がなければ・・・・ですけど・・・・

行くところがないという状況だったら受け入れ可能ですヨ!
Posted by おしゃまま at 2009年12月26日 11:24
おしゃままさ~ん:


あれ?
おしゃままさんには
ブログにUPする前にメールしたのよ~
まぁ・・・お忙しくて見る暇もなかったのでしょうね
4頭飼いですか・・・大丈夫?

さっそく、連絡取ります
あ、おしゃままからにする?
mixiでつながってますよ
Posted by よし☆よしよし☆よし at 2009年12月26日 11:33
以前ショートのワイマを飼ってた仙台にお住まいの方が(そのワイマは若くして病気で亡くなってしまいましたが)
情報知りたいようです
今ダックスと飼ってらっしゃるようですが
またワイマも飼いたいとか・・・
小さいワンちゃんと一緒も大丈夫なタイプでしょうか

この子はワイマの中でも(もともとロングはおとなしいらしいですが)かなり大人しタイプというかんじでしょうか?
うちの場合ですが家ではほとんど吠える事はありませんが運動量はかなり必要です
そんな感じの情報も頂ければ・・・
Posted by MILSHE at 2009年12月26日 12:02
MILSHEさ~ん:

ご協力ありがとうございます
わかり次第お知らせしますね~
Posted by よし☆よし at 2009年12月26日 12:24
またまたおぢゃましまぁす!
すんませんメール全然見てマセンでした・・・・(爆

MILSHEさんのおっしゃってる方ってもしかして(亡くなった)ジョイくんの飼い主さんですかね?
実は私もその方がいいのでは・・・・?・・・・なんて思ってたトコなんですよね・・・・。

多頭飼いでわちゃわちゃされるより大切にされるかもデス!
もしジョイくんの飼い主さんとご縁があるようなら優先してさしあげて下さい!!ワタシからもジョイくんの飼い主さんに声かけてみますね(MILSHEさんが連絡とってくださってるかとは思いますが)。
Posted by おしゃまま at 2009年12月26日 12:35
おしゃままさ〜ん

もしも知っている方なら話しやすいですね
miXYにメッセージ入れますね〜
Posted by よし☆よし at 2009年12月26日 14:33
こんにちは。家には2歳のワイマラナーがいます(ショート)
我が家は庭もそれほど広くないし仕事をしてるので9時から2時半くらいまではお留守番ですがそれでもよければと思います。
もう既に何人かの方が申し出ておられるようですし、我が家より条件が良く大切にしてもらえそうなところがありそうですが、行くところが無くて…という状況なら喜んで受け入れます。我が家のワイマも1歳過ぎてから我が家に来ました。
Posted by のり at 2009年12月27日 17:08
のりさ~ん:

ありがとうございます
左欄のメッセージに連絡先をお願いいただけませんか?
Posted by よし☆よしよし☆よし at 2009年12月27日 21:03
私のホームページに掲載する必要が無いくらい大きな反響で、絆の強さに驚いています
里親候補も見つかり一安心
Posted by ささき at 2009年12月28日 00:04
ささきさ~ん:

ありがとうございます
ささきさんも、てっきり里親希望かと・・・?

今回、ブログにUPして見つかるかどうか不安もありましたが
フラット仲間から散歩友に
そしてワイマ友につながって・・・の流れでした
みなさん他人事には思えないと協力的で・・・
ネットのちからって、すごいです
改めて思います
自分一人では、何も出来ないけれど
こうして皆つながっているんだ~と
感じたここ数日でした
Posted by よし☆よしよし☆よし at 2009年12月28日 17:06
ワイマちゃんの里親は決まりましたか?
もし、まだ、のようでしたら、引取りたいのですが。
Posted by よし at 2010年04月02日 17:50
よしさ~ん:


御心配ありがとうございます

たらちゃんは、現在新しい飼い主さんの所で
元気に過ごしていますよ~
Posted by よし☆よし at 2010年04月03日 17:46
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
里親募集
    コメント(22)