ナチュログ管理画面 スローライフ スローライフ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年12月10日

研修旅行

息子たちの学校は修学旅行ではなく、研修旅行といいます
3つのコースに分かれ、旅行しました
広島~奈良~京都の関西コース
熊本~長崎~佐賀~福岡の九州コース
そして沖縄コース


息子たちの学校は
全国ニュースになってしまいました
息子2号が行った関西コース
最後の日に、嘔吐・下痢を訴える生徒が続出
35人の生徒が残ることになりました
インフルエンザ対策でピリピリしている中
ノロ?食中毒?この時期って多い
今年、関西地方は猛威を振るっているよう
食事を提供するみなさんも大変ですよね

検査で調理人4人からノロが検出されたそうです


幸い息子2号は発症せずに帰宅


と思ったら、地震です
新幹線はトンネルの中で停車し、電気も消え・・・



その後、少しずつ動くようになったけれど
北上止まりになってしまい
代行バスが盛岡に到着したのは22時




一方、九州へ旅行の息子1号
すでに飛行機は仙台空港へ向かっていました
が、津波警報が出て空港は閉鎖
息子1号は機内で寝ているうちに
福岡へ戻っていたとか・・・

戻って泊まったホテルは「ヒルトン」
旅行中、一番美味しかったのはヒルトンの朝食
最後にいい思いをしてきたのは息子1号だったみたい

息子1号は翌日、ANAとJALに分かれて仙台へ
大雪で高速でのバス移動が心配されましたが
無事に帰宅


これが3.11の時だったら
そう思うと・・・
どうなっていたのでしょう

研修旅行

二人の元気な姿が見れて安心しました
4泊5日の旅
最終日にはいろんなことがあったけれど
一生忘れられない旅になったかな

体調を崩した子たちの回復は、まだかかる様子
感染予防もあり、水曜まで学年閉鎖ですと連絡が入りました
早く良くなって欲しいです



同じカテゴリー( kodomo)の記事画像
ソロ
息子達
最後の大会
運動会
昼 食
新人戦
同じカテゴリー( kodomo)の記事
 ソロ (2015-08-25 23:43)
 息子達 (2015-04-02 10:08)
 最後の大会 (2014-09-07 17:06)
 運動会 (2014-05-14 15:19)
 昼 食 (2014-04-12 11:44)
 新人戦 (2013-10-14 15:38)

Posted by よし☆よし at 18:03│Comments(5) kodomo
この記事へのコメント
いやはや、、
散々な結末ですが
これも思い出になる?でしょう。
ノロは今の状況では
防ぎようがないでしょう。
少しの吐物、空気感染しますから。
下痢と嘔吐が続けば脱水症状に!
発祥した生徒さん、お気の毒です。
他人事ではないですよね。
あと、、、地震ものっかちゃって、、、
でも強かったですね。
とても不安になりましたよ。
盛岡は強かったね。
Posted by Pママ at 2012年12月10日 21:52
見ました京都の件ですよね!

生徒の皆さんは回復されたんでしょうか?

息子さんもいろんな意味で研修になったかもですね。

けど地震を含め被害がなくて良かったですね
Posted by へいちゃん at 2012年12月11日 12:08
Pママさ~ん:

ありがとうございました
息子たちは、旅行の疲れもすっかりとれ
昨日から学校へ行ってます
(その分2日間春休みが減ったそうです)

岩手の3つの高校が、ノロ感染し
次は青森の高校も感染したとか
京都だけでは、ないけれど
なんでかな~って思います

こんな簡単に感染が広まるのって恐ろしいです
食事を提供するお仕事は大変ですね




へいちゃんさ~ん:

全国ニュースになっちゃいましたね

救急車で運ばれた子たちも翌日に無事戻りました
倒れた子たちの親は
情報が少なくて、心配でたまらなかったと言っていました
このような事がもう起きないで欲しいと願います

ノロ感染・地震・・・旅行最終日にあった出来事は
いろんな事を考えさせられたと思います
Posted by よし☆よしよし☆よし at 2012年12月14日 11:29
沖縄組もすんなりはいかなかったとか。
色んな意味で思い出深い研修旅行になってしまいましたが、息子さんはご無事で何よりでしたね。
インフルだけでなくノロにも注意ですね。
我が家、中高受験の二人がいるのでこれから一層気を付けなければ!!
Posted by kelly at 2012年12月15日 14:40
kellyさ~ん:

いつか清水寺にリベンジできるといいねと
息子と話しています
ここに行けずに残念がってました

受験生抱えてると
感染予防にピリピリしますよね
1年前、下の息子がインフルの時は完全隔離しましたよ

大事な受験の時
こんなこと起きずに済みますように!!

やっぱり手洗いうがいです
Posted by よし☆よしよし☆よし at 2012年12月17日 16:29
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
研修旅行
    コメント(5)