ナチュログ管理画面 スローライフ スローライフ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年07月16日

決めました

我が家は、ゲームは社会人になってから自分で買いましょう!という
ルールを私が独断で決めました

何故かって?

自分も大人になってから、買いました


最近の事件、不気味です
ゲームやインターネット漬けで
自分の世界に閉じこもってませんか?

息子達が、やりたがっているゲーム
決めました
15才以上が対象
暴力シーンやグロテスクな表現があるって書いてた

今のゲームって、
画像がキレイで性能もよくて
見ているだけでも楽しいのは、わかる気がします
でも・・・
そんなゲームばっかりやっていると
現実とバーチャルの世界が混沌しちゃって変になりそうです

なので

即、禁止です
キャンプで暇だからとか
友達と遊びたいからって
ゲームを許してました
でも、それは間違ってました




だけど・・・
もじピッタンとか、英語漬けとか
頭の為になるのなら許しちゃうかな・・・
いえいえ、社会人になるまでは・・・・


同じカテゴリー( kodomo)の記事画像
ソロ
息子達
最後の大会
運動会
昼 食
新人戦
同じカテゴリー( kodomo)の記事
 ソロ (2015-08-25 23:43)
 息子達 (2015-04-02 10:08)
 最後の大会 (2014-09-07 17:06)
 運動会 (2014-05-14 15:19)
 昼 食 (2014-04-12 11:44)
 新人戦 (2013-10-14 15:38)

Posted by よし☆よし at 23:53│Comments(13) kodomo
この記事へのコメント
よし☆よしさんこんにちは

我が家の子供たちも暇があれば、DSやwiiをやっています問題は
現実の世界は喜び⇔悲しみ・楽しい⇔苦しいが対になっていますからバランスがとれますが、バーチャルな世界には片方しかありませんそれに浸りきって現実の世界に適応できなくなるのがほんとに怖
い気がします、世の中自分の思いどうりいかない事がほとんどなの
ですから…
Posted by 北川ミカエル at 2008年07月17日 08:27
いいことだと思いますよ~
私は、子供のゲームは絶対反対派です。

あまりにもリアルなので、小さな子供が現実とゲームの中との区別がつかなくなっってしまいそうな気がします。
特に敵をやっつけるタイプのものはね~
一番いけないのがやっつけても、やられても自分達が痛みを感じないことだと思います。

今の残酷な事件は絶対にこの影響によるものもあると思いますョ!

私は、ほとんどゲームをしてなかったので・・・と言うより外で遊んでいるほうが好きだったんですが。

でも、子供側から言わせると「誰だれ君が持ってるし~一緒に遊べないじゃない」とか言うんですよね!?
Posted by 赤チャレ at 2008年07月17日 08:30
うっ!いたたたた…(--;
うちでこの前、wii貰ってしまいました。
一緒にやってる私です。

でも、ゲームの内容は親が決めちゃってます。
怖いゲーム(人殺すとか、)は、やっちゃダメぇ~って
もっぱら、ポケモンと、マリカです。

ブログのアドレス、あとで送りますね(^^)
Yahooは、わんこと遊ぼう会で検索してみてください。
オフ会の情報載せてます。
細かいことはメールしまぁす♪
Posted by ちーまま at 2008年07月17日 09:27
う~ん、難しい問題ですね。

我が家にも一通り最近のゲーム機があります。

ちーままさんの言うようにバトル系(人を殺すもの)を規制するのがいいかと。
役立つソフトもたくさんあることですし。
ゲーム機を全て禁止したら隠れて友達から借りたりとか思わぬところで弊害が出てくる可能性も。
うちも野放しは良くないと思っていますが、世の中にこれだけ浸透しているのですから、共存の道を探さなくては とも考えます。

う~ん、やっぱり難しい...
Posted by ネクスト at 2008年07月17日 17:48
そうですよね。
正しいご意見だと思いますよ。

我が家も先日Willかいましたが、ソフトはスポーツだけ、(ボクシングはNG) 2人で遊んで1時間リミット。。

妻は30分とちょっと厳しく、、、

Will買ったのは、友人宅に入り浸りで、DSやWillず~とやっているようで、Willエルボーにもなっていましたので、監視できる状況でやらせた方がよいか、、、との感覚でした。

しかし子供にとっては誘惑が多い世界になってしまいました。
Willだから、キャンプ中は当然なしね。。
Posted by やんま at 2008年07月17日 19:54
何処も悩みは一緒なんですねぇ~!
少し時間があれば、WiiやDS漬けの状態です。

我が家の場合、キャンカー仲間と集まった際に
親は飲むのに夢中で、ついついほったらかしにしてしまったり
仕事やら何やらで、一緒に遊んであげられなかったり・・・と
親の都合ってのも否めない状況なので、頭ごなしに怒る事も
出来ず・・・^^;

時間を決めたり、ソフトを買う際の相談に乗ったり・・・とか
それくらいですかねぇ。

まだまだ子供なんで、「バトル系」は、ポケモンくらいですが^^;
Posted by たかぴょんたかぴょん at 2008年07月17日 21:50
ミカエルさ~ん:

wiiは、みんなで楽しめるけど
携帯型のゲームは
自分の世界の中に入ってしまいますよね
なんだか
私の知らないところで、子ども達が変わっていくようで・・・

それが怖いです



赤チャレさ~ん:

>「誰だれ君が持ってるし~一緒に遊べないじゃない」
確かに、友達関係って
ゲームでつながってるだけみたい
ゲーム禁止になってから
家に遊びに来る子がいなくなりました

ゲームで遊ぶって言っても
wiiと違って携帯型ゲームは
一人で遊ぶものばかり
遊びに来ても意味なく
ただゲームする場所が欲しいだけって感じします



ちーままさ~ん:

wiiは、いいと思います
私だってやりたいです

問題は、ソフトの方
やってもすぐ飽きるし・・・・
>ゲームの内容は親が決めちゃってます
こっちが、いいと思ったソフトには見向きもせず
雑誌で情報集めているようです
年齢が上がるにつれ
難しいです



ネクストさ~ん:

>ゲーム機を全て禁止したら隠れて友達から借りたりとか思わぬところで弊害が出てくる可能性も。
そうですよね~
難しいです
すでに息子が問題を起こしてしまった後なので・・・
とりあえず、8月の誕生日プレゼントは、無しになりました


やんまさ~ん:

そうそう
キャンプではwiiは、できませんね
ゲームできないから、キャンプ行かないって言いません?
うちの息子達は
ゲームしてるから行かないって・・・・

Willエルボーですか?
>監視できる状況でやらせた方がよいか、、、との感覚でした。

我が家は子どもが3人だから
一人15分にして3人で45分というようにしてましたが
いつも時間を守らず・・・・でした




たかぴょんさ~ん;

>親は飲むのに夢中で、ついついほったらかしにしてしまったり
はい、反省します
子どもも楽しめる事ないかなって考えます



***************************


たくさんのアクセスありがとうございます
いつの間にか総トータル10万アクセスになりました
今回は、特にアクセスが多くて
みなさんこのことに関心があるのを感じました

ゲームもソフトによって
いろいろです
親の私たちが
子どもの関心に、変化に
いち早く気がついていきたいです
Posted by よし☆よしよし☆よし at 2008年07月18日 14:31
もしかしてこれはモンハンでは!
結構はまっていたオヤジです。
自分も子供のころからゲームはやっていましたが子供にとっては(大人でも)やっぱり面白いですからね~。親がある程度規制しないとはどめきかないですもんね。
Posted by ナイトトレイン at 2008年07月18日 23:47
そうですね・・・ゲームは楽しいですもんね!大人もはまっちゃうくらい魔物ですよね~でもやっぱり規制してやることも大切だと思います。その分外でわんsたちと一緒になっていっぱい遊んでやればいいんですよね?そろそろそちらの学校も夏休みですか?いろいろキャンプとかの計画もされているんじゃないですか?
キャンピングカーいいですよね?憧れます♪そうそう明日岩手にお邪魔しま~す。りんちゃんの競技会で奥州市に行きます。二週続いての大会だけど今回はがんばれるかな・・・?
Posted by りんパパ at 2008年07月19日 10:17
またまた揺れました!盛岡は震度4ですよね!大丈夫ですか?同じ岩手でも盛岡だけが震度4なんですね!やはり岩盤が繋がっているということなんでしょうか?こちら秋田は何事もなくホッとしてします。余震も続くとのこと。どうかお気をつけください!
Posted by りんパパ at 2008年07月19日 12:14
ナイトトレインさ~ん:

そう!モンハンです
大人が夢中になるゲーム
子どももやりたがるのは、わかります
私もゲーム好きでしたから・・・
ナイトトレインさんも夢中になってしまったのですね

だからこそ、息子達には
ストップをかけました
内容が内容だけに
自分で判断できる年齢になってからでも
遅くはないと思いましたので





りんパパさ~ん:

はい、盛岡は来週末から夏休みです
キャンプは、休み後半の予定なので
宿題を早めにして欲しいな~って
思ってました
休みは暇で暇でゲームに走る子達でしたが
この夏はゲームなし
どう過ごすのか様子を見ていきたいです

地震・・・・揺れましたね
なんか揺ら揺らゆれてるな~って
思ってました


明日、奥州市ですか?
暑いですよ~
いつの間にか梅雨が明けてしまったし・・・
夫が、ソロでお出掛けしてしまったので
う~ん・・・りんちゃんに会いたいけど・・・・

何時頃までやっているのかな~?
Posted by よし☆よしよし☆よし at 2008年07月19日 16:53
パパさん一人旅ですか?たまにはいいですよね!ってなにがいいのか人それぞれですよね?(笑)でも楽しいかも・・・
明日は競技のほうは午後3時位までですかね。その後、閉会式ですからなんだかんだで4時くらいまではいると思いますよ~
よかったら覗いてみてくださ~い♪
Posted by りんパパ at 2008年07月19日 20:28
りんパパさ~ん:

明日
資源回収が早く終わったら行きたいと思います
街なかしか運転をしない私にとっては、遠出です
慎重な運転で行きますよ~
Posted by よし☆よし at 2008年07月19日 21:33
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
決めました
    コメント(13)