ナチュログ管理画面 スローライフ スローライフ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2006年12月27日

海の幸

陸前高田から、届きました
海の幸

     牡蠣・帆立・鮑

さっそく牡蠣フライ・帆立フライ・刺身 でいただきました。
帆立の殻剥きは手間がかかります。
つるっと剥けると気持ちよいですね

予定よりも夕食の準備に時間がかかりました。


あまりにも空腹でしたので、
あっという間に食べてしまって、出来上がりの画像はなし。

時間かかったのだから、ゆっくりと味わってよ・・・



同じカテゴリー( foodとか・・・)の記事画像
免疫力
tuk-tukさん
めと福食堂
ケーキ
ヨーグルト
パン
同じカテゴリー( foodとか・・・)の記事
 免疫力 (2013-05-19 21:34)
 tuk-tukさん (2013-03-08 12:21)
 めと福食堂 (2012-10-08 23:29)
 ケーキ (2011-04-22 18:09)
 ヨーグルト (2011-04-14 11:07)
 パン (2011-04-01 23:26)

この記事へのコメント
僕は帆立が好きです
網の上で焼いてびっくり箱のようにパカっと開く瞬間が何とも言えませんね

昔、釜石の叔父さんがよく送ってくれました

牡蠣も好きですこちらは妻の実家が広島なので
殻付きのをもらいます

僕はこの映像で五感を働かせてゆっくりと味わわせて頂きます
ごちそうさま・・・
Posted by たっちゃん at 2006年12月27日 22:20
たっちゃ~ん:

ノロウイルスが猛威を振るっているので、
生の牡蠣は・・・という訳でフライに変身しました。

貝はおいしいけれど、処理の手間がかかるので頂き物をしなければ
わざわざ作りませんね・・・
Posted by よし☆よし at 2006年12月28日 00:25
良いですね~
色んな所からお届け物がくるなんて・・・・

我家は借金の催促ぐらいいしか届きませ~ん(><;)


因みに、家のいとこが亘理で海苔の養殖をやってるんで
毎年近くの親戚や友人に生海苔を配ってたんですが、
ノロウイルスが色んな所で猛威を振るっている状況なんで
今年は買い付けをあきらめました・・・・

水洗いして水を切り、刻んで生醤油やポン酢で・・・・
あ~食いたくなってきた~~(><)

明日貰いに行って来ようかな~・・・でも・・・
Posted by frend2 at 2006年12月28日 18:36
frend2さ~ん:

海苔 生でも食べれるのですか?
知らなかった~乾燥海苔しか食べた事無いです

私、海藻類大好きなんです
ワカメ・昆布・メカブ・・・
いくら食べても太らないし、健康的ですよね

生海苔 食べてみたいです!
Posted by よし☆よし at 2006年12月28日 20:39
旨いっすよ~~^^

まっ、そんなにいっぱい食うもんでもないですが
熱々の御飯の上に生醤油をかけた生海苔を乗っけて
食らうのが最高です!

旬と言うか出荷は11月~2月末まででしょうか?
毎年3月の亘理オフの時には固くなってお吸い物
くらいにしか使えなくなっちゃいます。

ノロウイルスが無ければね~^^;

最近は大手スーパーでも売ってる時がありますよ!

旨いのは11月後半から12月前半のものですから
来年この時期にこちらでミニオフでもやりましょう!
Posted by frend2 at 2006年12月28日 22:33
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
海の幸
    コメント(5)