ナチュログ管理画面 スローライフ スローライフ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2007年11月15日

煎餅ごはん

オフ会の帰り道、道の駅小川原湖へ立ち寄りました

これ初めてみました
煎餅?ごはん?

煎餅ごはん



お赤飯or炊き込みご飯を「かやき」と呼ばれる煎餅で包んでます
もち米なので、ごはんがもっちりして、おいしい~
盛岡から三八上北にかけて南部煎餅はあります

煎餅ごはん
お菓子のような、ご飯のような・・・





同じカテゴリー( foodとか・・・)の記事画像
免疫力
tuk-tukさん
めと福食堂
ケーキ
ヨーグルト
パン
同じカテゴリー( foodとか・・・)の記事
 免疫力 (2013-05-19 21:34)
 tuk-tukさん (2013-03-08 12:21)
 めと福食堂 (2012-10-08 23:29)
 ケーキ (2011-04-22 18:09)
 ヨーグルト (2011-04-14 11:07)
 パン (2011-04-01 23:26)

この記事へのコメント
あれっ?
たった今昨日の記事にコメントしようと思ってたら…
なかなか入らなくて…
再度チャレンジなんて思ってたら更新されてました。
なのでこちらにコメントしますね~。
これは?やっぱりお菓子でしょ~。
でも炊き込みごはんだったら ごはんかなぁ~?
でも… おいしそう。

よし☆よしさんって最近いっぱい美味しい物食べてますねぇ~!!
いいなぁ~。
さっき見てた(昨日の記事)ライスバガーとっても美味しそうだった。
作り方 知りたいです。
だいたいでも… わかりませんか?

それから… 私Cちゃんです。
ぼすおってなってますが… 旦那がいないと変更の仕方がわからなくて… すいません。
Posted by ぼすおぼすお at 2007年11月15日 13:48
Cちゃ~ん:

コメント入れるところに「ぼすお」って
入力したまま情報を記憶にしてません?
そこを直せば、いいと思いますよ~
でも「ぼすお」でもCちゃんだってわかります


ライスバーガーは、作るところ見てなかったので
いつか教わってきます
それまで、想像していてくださいね

最近いっぱい美味しいもの・・・はい、食べ過ぎてます
しっかりと肥えてしまいました(爆
Posted by よし☆よし at 2007年11月15日 14:14
私も直売所に寄ったけど、見落としたようです
ごはん煎餅だと「煎餅」でしょうから
これは「ごはん」でしょうねえ
煎餅汁という郷土料理があるので驚きませんが・・・・・驚きました(^^;
Posted by ささき at 2007年11月15日 14:47
うーん、食してみたいですねぇ~~。
やっぱりキャンピングカーを買ってあちこち行ってみたいです。
美味しい食べ物、楽しい仲間たち、羨ましい(*^_^*)
Posted by オリーブ&ジャスミン at 2007年11月15日 20:16
ささきさ~ん:

別にブログネタを探していた訳ではなく・・・
ここに来たからには
本場の長いもを・・・って買いに行って
ついでに、大福や団子あるかな~って
お惣菜の近くに行って見つけました

ちょっと小腹が空いたときに良さそうです

煎餅汁って食べた事ないです
盛岡では、煎餅汁ないんですよ~

岩手でも県北から、八戸にかけてなんでしょうか

そういえば
しじみソフト食べ損ねました




オリーブ&ジャスミンさ~ん:


キャンパーは、ワンコ連れが多いです
キャンピングカーは、いろいろな面で便利です
長期旅行に、食べ歩きにいかが~
Posted by よし☆よしよし☆よし at 2007年11月15日 22:06
小川原湖でキャンプだったんですネ!
我家も自走に乗る前は毎年続けてましたが、ジルに乗ってからは
一度も行ってないですね~
格安で我家でもお気に入りのキャンプ場でした・・・・

来年は是非行こう!

管理人室にいる爺ちゃんの話しにつき合わされると長いですが(^^;)
Posted by frend2 at 2007年11月15日 23:44
frend2さ~ん:

爺ちゃんは、いませんでした。おばちゃんしか・・
ここのキャンプ場いいですね
サイトもきれい、料金も手頃
我が家も、お気に入りになりました

暖かくなったら、また行きたいです
Posted by よし☆よしよし☆よし at 2007年11月16日 16:56
先日はご一緒できなくて残念です。
小川原湖はシーズン中は年に10泊はしてますよ。
またお越し下さい。(プチ主?)

このご飯は薄焼きのせんべいに赤飯をはさむもので、
小さいころは祖母がおやつ代わりに良く作ったのを
記憶しています。県南だけだと思いますよ。
せんべい汁もポピュラーですけどね。
盛岡駅でせんべい汁セットが売っているかと・・・

個人的にはさば缶入りのせんべい汁が好きです。

またお会いできますように。

よしさんちの自転車を遠野まで運んだ上村でした。
Posted by 上村@八戸 at 2007年11月16日 22:57
上村@八戸さ~ん:

お子さん達の風邪は治りましたか?
先日は残念でしたね
キャンプ場気に入りました
また行きますから~その時は、よろしくです



煎餅汁、ポピュラーですか?
盛岡駅である?・・・見に行ってみます
さば缶入り?次回作ってくださいね、楽しみにしてます


あの赤い自転車
ピカピカですよ~
Posted by よし☆よしよし☆よし at 2007年11月16日 23:29
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
煎餅ごはん
    コメント(9)