ナチュログ管理画面 スローライフ スローライフ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年02月16日

これがアートと言えるか!?

ちーままさんのブログを見て

驚きビックリ
   怒りムカッ
     悲しいタラ~
        気持ちになりました

転載元はイタグレ・PHINLYとままのお仕事☆です

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

残酷な画像ですが、目をそらさないでみてください。


これがアートと言えるか!?
「アートとして餓死するまで展示された犬」というのをご存じでしょうか?

私はたまたま見つけた記事だったんですが、
転載と署名を集めているようですのでここで紹介します。

これがアートと言えるか!?

コスタリカで犬を繋いだまま放置し、
餓死して逝く様をアートとして 展示したそうです。

好評だった?馬鹿じゃない?
観に来る客もおかしいとしか言いようがない!
誰も「声」を上げる人はいなかったのか?
「何を勘違いしてるんだ!こんなアートがあるか!」と・・・

私は憤りを通り越して言葉もない。
こんなことが許されていいんでしょうか?
どれほど憤っても、涙を流してもこの命はもうこの世にはないんです。
こんな死に方なんかしたくないって思ったに違いありません。

悔しいです。止められたかもしれないのに、誰も止めなかったことが。

↓これが転載文です。


既に、mixiなどでご存知の方も多いかと思いますが、
現在、「アートとして餓死するまで展示された犬」の
展示会出展をボイコットさせようという署名活動がされております。


この作家とやらは、これが好評だったので次の犬を探しているのだそうです。
是非ストップをかける署名にご協力下さい。

ボイコットの署名の御協力・HPへのご掲載をお願い致します。
署名は現在40万位で、
この作家が世界のアート展に同国から代表に選ばれて参加する事を
ボイコットしたいと言う署名です。
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=27444120&comm_id=2101752
ミクシィ会員の方は署名をお願い致します。
なお、ご自分の日記や署名の運動などもお願い致します。

http://new.petitiononline.com/13031953/petition.html
署名の仕方(ローマ字)
・Name: (required) (名前)
・Email Address: (required) (メールアドレス)
・Ciudad / Localidad: (required) (町の名前)
・PaA-s: (required) (国)
そして、「Preview your signature」にクリック
次のページの「Approve Signature」にクリック
宜しくお願いします。
++++++++++++++++++++++++
スペイン語のサイトで署名すると、
折り返し下記の内容の英文のメールが届きます。

“このメールは「オンライン署名」にご署名いただきました○○××さんとしての署名であることの確認です。貴方様からいただきました署名の受け取りはすでに完了しておりますので、このメールへの返信は不要です。 貴方様の署名番号は○○○○○です。
PetitionOnline.comにて署名集めを主催はしておりますが元々の署名文面を作った訳ではありませんので、もし署名文等にたいしてのご意見がある場合には、署名文を作られた方へ直接ご連絡ください。
メールアドレスは、jaime.sancho@gmail.comです。
当方ではご署名をいただいた方々のメールアドレスを(他の目的で)配布リストとして保存することはありません。ご署名をお送りくださった貴方の勇気に敬意を表しますとともに、ご参加いただいたことに心より感謝しております。
ケビン マシューズ
PetitionOnline.com ディレクター”

というものです。よろしくお願いします。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


追加がありました


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


そもそもこんなことをした理由が、
崇拝する強盗
(コスタリカの私有地に強盗に入り、
そこを守っていた2頭のロットワイラーに殺された)に
捧げる貢ぎ物だというのです。
名前はギジェルモ ヴァルガスを含む6人 
やつらは何人かの子供に、犬を追うように頼み、
彼はそれらの汚い仕事に対してギャラを支払いました。

「展示場へ訪れた人達のたくさんの人達が、
餌をやろうとしたり、抗議をしたそうですが、
その芸術家グループ側が断固として阻んだそうです。
でもそういう抗議行動が大きくなればなるほど、
その芸術家の思うツボなわけで、

なんとか隠れて餌をあげようとした時には、
その犬はもう何も喉を通らない程衰弱していたそうです。」
きちがい集団です。


まだ、救えると思われる頃の写真が1枚ありました。


これがアートと言えるか!?



野放しにしていると、また次の犠牲が出てしまいます。

この世から不幸な動物がいなくなる日はくるのでしょうか?


これがアートと言えるか!?




同じカテゴリー(いろいろなこと)の記事画像
雪?
予防接種
新年あけて・・・
のんびり お正月
静かです
お正月あれこれ
同じカテゴリー(いろいろなこと)の記事
 雪? (2015-01-16 20:12)
 予防接種 (2014-10-27 14:29)
 新年あけて・・・ (2013-01-03 21:09)
 のんびり お正月 (2012-01-04 18:17)
 静かです (2011-01-19 12:23)
 お正月あれこれ (2011-01-03 17:52)

この記事へのコメント
はじめまして。mimikotaともうします。

恥ずかしながらこの件はあなたのブログを拝見して初めて知りました。

私の中で憤りとか悲しみとか、言葉では言い表せない感情が昂ぶり涙が止まりません。

私も署名します。

私にできることを知る機会を与えてくれてありがとうございました。
Posted by mimikotamimikota at 2008年02月16日 10:39
★お写真見て、言葉を失いました。
頭の中がグルグル回っているようです。

こんな事を「アート」というホンジャラスの国民は、許せないです。
mixiで、見てみます。
Posted by JACK at 2008年02月16日 13:09
これ… 最悪です。
私は この記事は少し前に知りました。
すぐに署名しました。
これがアートなんだったら 人ですれば?
これを やろう!って言った奴が自分で餓死してく所を撮ってもらえばいいんじゃないの?って思います。
もうね 何度見ても怒りが爆発です。
Posted by Cちゃん at 2008年02月16日 14:20
もう何と言ってよいか ・・・・・・・・・・・ 
まずこの犬が本当に可愛そうです、
なぜこのようにされなければならないのか何か悪い事をしたのか、
何も罪の無い犬になぜそのように残酷な事をするのか、

それが芸術という卑劣な動く物は弱肉強食の世界で暮らせばいい!

でも弱肉強食の世界でもルールはある。

こんな奴足にコンクリ付けて生きたまま海に沈めてやる。
Posted by カゲゴン at 2008年02月16日 16:55
 こんなに残酷なシーンがあるんですね。

 こういう環境に「人間」もいることも忘れてはならないと思います。
Posted by サンタ爺 at 2008年02月16日 23:32
最悪です!!
これが芸術なんて絶対思いたく無いです。
よし☆よしさんの文章読んでいて怒りと共に涙が出てきました。
絶対にやめさせましょう!!
Posted by 東風 at 2008年02月16日 23:33
*mimikotaさ~ん:
*JACKさ~ん:
*Cちゃ~ん:
*カゲゴンさ~ん:
*サンタ爺さ~ん
*東風さ~ん:

皆様コメントありがとうございます
これを見てなにか感じ
そして行動をしてくださる事を願います
Posted by よし☆よしよし☆よし at 2008年02月17日 21:10
初めて、この記事を見ました。。。

涙ばかりですが、私の出来る事をしていきたいです。
Posted by オリーブ&ジャスミン at 2008年02月17日 22:08
最後の写真の一文を読んだ時に、悲しみでいっぱいになりました。
私はアートとは作品をみた時に次に繋がるなにか、その人の願いや思いを感じられるものだと考えています。しかし、この展示からはそれらがなにも感じられません。でも代表に選ばれ評価されてしまったのですね…。なんで??

英語バージョンが欲しくて調べてみましたが、読めば読むほど恐ろしい話ですね。
自分ができることは、よし☆よしさんがこうやって私に教えていただいたように、この話しを日本、アメリカ、カナダの犬、猫が好きな友達にメールして次につなげていくことだけですが、次の2008の展示会で犠牲がでないことを願い、自分ができることから行動していきたいと思いました。教えていただきありがとうございます。
Posted by ラクーン at 2008年02月18日 01:12
* オリーブ&ジャスミンさ~ん
* ラクーンさ~ん

重たいですね・・・
尊い命を、第2の犠牲を出さない為にも
何が出来るのだろうと、考えさせられました
Posted by よし☆よしよし☆よし at 2008年02月18日 21:43
おはようございます。

このアーティストの、いいわけが、あったらしいです。
聞く気にもなれませんでしたが…

人間の本性を現したとかなんとか…
見て見ぬふりをする人間 それを知ってほしかったとか・・・

いろいろな言い訳は、できると思いますが、一つ言えることは
この子は、訳も分からず、捕まってしまったせいで、いのちを全うできなかったということでしょうか…。

でも、これは、日本、岩手、盛岡、どこでも言えることです。
保健所へ持ち込まれるわん、にゃんのことも、照らし合わせていただけると、うれしいかな・・・

保健所は、見えないから…でも、毎週殺されている命があるということも、一緒に考えていただけると嬉しいです。
Posted by ちーまま at 2008年02月19日 08:27
ちーままさ~ん:

人間がしてきた事が、不幸を招いている・・・
これでいいのだろうか

いろいろと考えさせられました
Posted by よし☆よしよし☆よし at 2008年02月19日 23:56
こんにちは。はじめまして。kiki(khxrw754)と申します。
僕もこのことを先日知りました。
人も犬も猫も僕たちとなんら変わりの無い心臓を持ち、
心を持ち、かけがえの無い命を守るために、
自ら何かを食べ、飲み、知識を得ている。
この展示者は命の尊さをまったくしらないのでしょう。
人間と同じ尊い命を犬も持っているといっても、
容姿だけで決めつけ威張るのでしょう。
そのような人間がこの世に悠々と暮らしていること自体許せません。
この記事を転載させていただきたいのですが、
画像などすべて転載させていただいてよろしいのでしょうか?
Posted by kiki (khxrw754) at 2008年03月12日 22:01
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
これがアートと言えるか!?
    コメント(13)