ナチュログ管理画面 スローライフ スローライフ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年04月21日

心 配

めったに吠えないB-sukeですが

突然、怯えるように吠える
外に向かって吠える
チャイムの音に吠える
トイレに行きたくて吠える
ケージから出たくて吠える
掃除機をかけると吠える

それぞれ吠える理由があるのだろうけれど
みなさんのワンちゃんは、いかがですか?

訓練士さんに相談しました

怯えて吠えるのは、聞きなれない音に対してや
寝ていて吠えるときもある(寝言)
怖がっているときは、そばにいてあげて
落ち着かせる事
吠えたら、ショックを入れてシットやダウン、ステイをさせる
従ったら、ご褒美をあげてかまいませんとの事

チャイムについては朝のお迎えの時
先に電話を入れますので練習をしましょうとの事
・・・私は耳の聞こえが悪いので
  誰か来たのがすぐにわかって
  逆に助かっているのだけど
  鳴るたびに、テンション上がっても困るし・・・

ショートリードを着けて、
室内でもショックを入れられるようにしました

夜中、ク~ン、ク~ン鳴いてトイレかなと思い
出してあげると、B-sukeは風呂場のトイレへダッシュダッシュ
水溶性の下痢P~
リードのストレスなのかな・・・

心 配
もうじき訓練も終わりに近づきましたが
このまま卒業になって大丈夫なのか
ちょっと不安な私です



同じカテゴリー(B-suke2歳)の記事画像
雪遊び
術後1カ月
シャンプー
おからクッキー
終わったよ~
術 後
同じカテゴリー(B-suke2歳)の記事
 雪遊び (2010-02-14 21:49)
 術後1カ月 (2010-02-13 22:12)
 シャンプー (2010-02-07 17:24)
 おからクッキー (2010-02-02 17:00)
 終わったよ~ (2010-01-28 22:03)
 術 後 (2010-01-21 18:12)

Posted by よし☆よし at 12:12│Comments(4)B-suke2歳
この記事へのコメント
B-suke君、さびしがり屋なんですね。

我が家のジローは、今では、チャイム音にもお客にもさっぱり吠えなくなっちゃいました。
掃除機も、今では、体を吸われても平気です。
唯一吠えるのは、私の帰宅時、靴音で吠えまくります。きっと「おかえり!早くあそぼ」と言っているんだと思っています。
そうそう、夜中に寝言、吠えますよ。たまに。そしてまたすぐ寝ちゃますけど。
いろんなことに、いかに慣れるかでしょうか?
Posted by せーのせーの at 2009年04月21日 20:00
せーのさ~ん:

そうなんですB-sukeは、
さびしがり屋で、ちょっと神経質なところがあって
息子の寝言に反応したりして
夜中に吠えられるのは
困りものなんです

チャイムで反応するのは、
チャイム=訓練士さんなんです
お迎えにくるたびにチャイムがなるので
嬉しくて仕方ないようです

夫は、犬も寝言言うんだ~って
初めて知ったようです

いろんな経験をとおして
犬も成長していくのですね
Posted by よし☆よしよし☆よし at 2009年04月21日 22:25
★ウチは昨年、お向かいのおじさんから、ディキシーの吠える事で注意を受けてから、吠える事に関しては、ディキシーが可哀想な位、気をつけてきました。

よし☆よしさんがおっしゃる通り、吠えるには必ず理由があります。
なので、その理由を飼い主がいかに素早く見つけて対処するか・・・だと思いました。

要求吠えはすぐに治りますが、物音などの吠えを治すのってすごく難しいですよね。

物音は聞こえないように工夫する・・・とか・・・
そうすると人間には窓を開けられなかったりなど、暮らしにくい部分も出来てしまうと思うのですが、そこはワンのために人間も我慢しないとと思いました。

あとは、吠えてもいかにすぐ諦めるか・・・だと教えてもらいました。

・・・この件は私もすごく悩んだので・・・
書くと長くなりそうなので・・・・(笑)
Posted by JACK at 2009年04月22日 10:39
JACkさ~ん:

ディキシーちゃんは、よくなりましたか?
今朝のB-sukeは、チャイムが鳴り1度だけワン!と吠え
訓練士さんが来たことを教えにきました

吠える事を諦めさせる・・・そうですね
簡単には、いかないかもしれないけれど
放ったらかしにしてると、エスカレートして
ささいな音にも吠えてしまいますと
言われました
毎日、あきらめずに続けていく事が大事ですね
Posted by よし☆よしよし☆よし at 2009年04月22日 11:59
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
心 配
    コメント(4)