ナチュログ管理画面 スローライフ スローライフ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年08月03日

その後

パソコンの調子が悪くて
なかなか更新できません
みなさんの所もお邪魔できずにいます


おとといから始まった盛岡さんさ踊り
K-sukeは、さんさ太鼓で参加しました
3年4年の2学年と町内会の300名を超える大パレードです

その後
あいにく、お天気に恵まれず、小雨交じりのなかのパレード
太鼓にビニールをかぶせてのスタートでしたが
子ども達は、とっても元気でした





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、アジリティの大会も終わり
東北もサマーシーズンです
梅雨が開けないじめじめした天候が続いてますが
むし暑いのが苦手なワンコたちに夏休み
B-sukeも来週から夏休みに入り、
涼しくなったら私と一緒に練習の予定です

現在、スラロームの特訓中らしいです
ガードなしで出来るまでもう少しだとか
スラロームは教えるのも、やるのも難しいのですね
今週中にどれだけの成果がでるのか楽しみです


これまでアジリティの大会にむけてずっと練習をしてましたが
実は、この間B-suke自身にいろんな事が起きていました

カユカユが急激にひどくなった6月
目に見えないくらい小さなダニが見つかり
薬用シャンプーと木酢を希釈して使用し
体の痒みはかなり治まりました
木酢は、ダニが嫌がるそうなんです

それでもまだ顔を痒がります
エリザベスカラーをしてても
床に鼻を押し付けるようにズリズリ~ゴリゴリ~と・・・

気がつけば、目の上に大きなおでき
カラーをしていない時、引っ掻いてたようで
カユカユでお世話になった病院で
体のその後と顔のおできを診て頂いたら

体のダニは、かなり少なくなったそうですが
顔のおできにはマラセチアというカビ菌が・・・・


 
マラセチアは犬や猫の表面の皮膚、耳の中、口の周り、肛門、膣など、
正常な皮膚にも普通に存在していて、普段は全く悪さをしません

そして
耳も調べてもらったら、耳の中にもカビ

B-sukeは、お迎えに行った時から
耳が臭く、赤くなってた子でしたので
そういうものかとず~~っと思ってました

このカビってその頃からなのかも・・・・・

現在、、耳を洗浄して薬をつけ顔には、抗菌のクリームを塗り
抗菌・抗生剤を服用してます
痒がるのは、まだあるけれど耳の臭いのが少なくなり
火照りも減り、だいぶ楽になったようです


アジリテイの練習の合間に
わざわざ病院へ連れていっていただいたS訓練士さんに感謝です
ここは、市内ではないので行くのが大変です
Dr.によって得意分野がいろいろあるのかと
初めて知りました
ここのDr.は、薬に頼らず治していきましょうと
木酢を教えていただいた方
ソファや、カーペットのダニよけに
レモンアルコールのスプレーの作り方も
教えていただきました

その後

B-sukeは、まだ完治した訳ではなく、治療中ですが
毎年、この時期から
痒がりがひどく悩まされていた原因
これで解決になって欲しいと願ってます



同じカテゴリー(B-suke2歳)の記事画像
雪遊び
術後1カ月
シャンプー
おからクッキー
終わったよ~
術 後
同じカテゴリー(B-suke2歳)の記事
 雪遊び (2010-02-14 21:49)
 術後1カ月 (2010-02-13 22:12)
 シャンプー (2010-02-07 17:24)
 おからクッキー (2010-02-02 17:00)
 終わったよ~ (2010-01-28 22:03)
 術 後 (2010-01-21 18:12)

Posted by よし☆よし at 17:00│Comments(10)B-suke2歳
この記事へのコメント
カゲゴンですお久しぶりです、なかなかカキコできませんでした。

B-sukeくん大変ですね、頑張って面倒を見てやって下さい。

今頃私の東北で一番好きな「さんさ踊り」やってますね!

でも今年は不景気の為13日から17日までの夏休みです。

去年のようにまたお会いできましたらと思っていたんですが・・・・・・・

お伺いできません、来年を楽しみにしています。

よし☆よしさん次回お会い出来ますように、宜しくお願い致します。
Posted by カゲゴン at 2009年08月03日 20:07
B-sukeくん いい先生とめぐり合えてよかったね。
訓練士さんも病院も♪
カイカイは大変だけど アジリティ いきなりの2番取れるなんて すごいね。
細くて身が軽そうだもんね。 B-suke君は!
これからも 治療しながら アジ がんばってね~
Posted by アロママ at 2009年08月03日 20:37
B-suke君、カユカユ治療頑張ってるんだね。
リクもモモも、耳はすぐに真っ黒&赤くなってしまうので、
ときどきチェックして気をつけてます。

いい先生に出会えたのも大きいよね。
うちはまだ、「この先生だ~!」っていう先生が見つかってないの。
予防注射とかでいろんなところ、行ってみようかな?
Posted by ぷりりん at 2009年08月03日 21:58
かゆかゆ大変ですね~
我が家も薬を使うのがあまり好きじゃないので
ミントのスプレーやら作ってやってましたが
今年は、ダニがかなり多いようですね~
早く、かゆいの治るといいですね~

アジすごいですね~
家のは雰囲気に飲まれてたぶん脱走しちゃうと思うのでダメですね~
Posted by 赤チャレ at 2009年08月04日 07:18
★B-suke君、おめでとう!!頑張ったね!
ぜひ、一度実際にアジをやる場面を見てみたいです。

「マラセチア」・・・つい最近、お友達ワンちゃんもそれになりました。
マラセチアは、細菌性のモノなので、こういう不安定な気候や
季節の変わり目に出る場合が多いそうです。
アレルギーやアトピーもマラセチアが原因でなる事もあるそうなので、免疫力が落ちている時に悪さするようです。
でも、原因がわかると対処方法も見つかるもんね。

お耳・・・ディキも家に来た時から臭かったよ(笑)
なので、ウチは週に一度は耳掃除してます。
それだけでも、ひどくなる事はなくなりました。

しっかり治して・・・・涼しくなったら・・・・よし☆よしさんとアジでびゅ~・・・楽しみにしてまぁ~す!!
Posted by JACK at 2009年08月04日 10:43
カゲゴンさ~ん:

さんさ踊りは、今日がフィナーレ
太鼓パレードが見ものです
いらっしゃれなくて残念でしたね

また来年お待ちしてます
我が家は来週ヌヌンさんにお会いできそうです




アロママさ~ん:

ジメジメするこの時期
早く過ぎてくれたらな~と願ってます


アジ・・・楽しそうにやってます
訓練士さんとの信頼関係なんだな~と
見てて思いました
私もできるかな~とちょっと不安です





ぷりりんさ~ん:

カユカユの件、いろんな見方があるのだな~と
今回の事でつくづく感じてます
個人差があるのだからと思ってしまえばそれまでですが
同胎犬のセシルちゃんの耳の中が
白くてきれいだったので、驚きました

温泉治療も効き目はありましたが
ダニは硫黄の臭いが苦手だからのもあったようです

治療は、まだまだ続きますが
がんばって治してあげたいと思ってます




赤チャレさ~ん:

Cooちゃんもアジ出来ますよ~
ビギナークラスは、脱走が確かに多いです
自分からハウスに入っちゃった子もいました

ミントのスプレーですか
虫刺され予防によさそうですね
体に害がないものの方が安心ですよね
B-sukeに希釈した木酢をスプレーすると
スモークサーモンみたいって
息子達が面白がってます




JACKさ~ん:


DVD頂いたのですが、コピーの仕方がわからなくて
ブログにUP出来ません。ゴメンナサイ
B-sukeは、バーを落としても全く気にもせずに
次のバーに向かって・・・その姿カッコよかったです

いつか・・・いつになるかわかりませんが
私と一緒に走る姿をお見せしたいです


マラセチア・・・かかったお友達いるんですね
私は、今までマラセチアを知りませんでした
今回の事で、かなり勉強になりました
Posted by よし☆よしよし☆よし at 2009年08月04日 12:17
遅ればせながら、B-suke君、2位入賞おめでとう!!
すんごくドン臭いセシルの同胎なのに、なぜーっ???
って、疑問は多々ありますが(笑)
頑張ってるB-suke君の姿が見れて、とっても嬉しい♪

それにしても、B-suke君
カユカユが酷くなっちゃったのね(泣)
でも、安心できる専門の先生と巡り合えたことはラッキーでしたね。
きっと、よくなってくれるはず♪

ちなみに、セシルもウィルと比較にならないほど
耳は、すぐに汚れます。
一度、診察してもらい、やはりカビだと言われました。
その病院で処方してもらった薬を、週に一度は耳に垂らしております。
でも、この時期は、やっぱり臭くなる頻度が高いかな~。
ウチも、もう一度ちゃんと見てもらおうかな。。。
Posted by WILLmama at 2009年08月06日 01:19
WILLmamaさ~ん:

吹上で会った時、せっちゃんの耳いい匂いでしたよ
ちゃんと手入れしているのですね

臭くてたまらなかったB-sukeの耳は
おかげさまで匂わなくなりました
もっと早くから診てもらってたら・・・と
今更ながら思いました

せっちゃんもアジリティいかがですか?
優雅な走りが見れそうな気がしますが・・・・
Posted by よし☆よし at 2009年08月06日 20:53
検索中にたまたまやってきました。こんにちは

当方もバーストナー&わんちゃん2匹(Eコッカーの黒)でキャンプしてます!

またきます。
Posted by 暇人パパ at 2009年08月14日 11:10
暇人パパさ〜ん

コメントありがとうございま〜す
>当方もバーストナー&わんちゃん2匹(Eコッカーの黒)でキャンプしてます!
どちらにお住まいなのでしょうか?
岩手にも、どうぞいらして下さいね
Posted by よし☆よし at 2009年08月16日 22:36
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
その後
    コメント(10)