ナチュログ管理画面 スローライフ スローライフ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年12月27日

大雪と雪玉

昨日の朝の風景

大雪と雪玉

この年末の忙しいさなか
2日連続、雪は降ってくれましたね


除雪も、ほとんど出来てない日曜の朝
長靴もすっぽり入ってしまうくらいの積雪
前日は20㎝くらい積もり、翌日は40㎝
歩きにくく、散歩も大変でした

大雪と雪玉

B-sukeは、雪の下になにかないかと
クンクン嗅ぎまわり

大雪と雪玉

雪玉防止に長袖を着せていたのに
なんだか変になっちゃって
結局、服脱がせちゃいました


キャンピングカーは
この通り

大雪と雪玉

雪おろししないと大変な事になります


雪かきしてる間
ロングリードのB-suke

大雪と雪玉

毛が長いから
やっぱり雪玉出来ちゃいました

大雪と雪玉

なかなか取れない雪玉

大雪と雪玉

結局、浴室まで連れて行き
温かいシャワーで流しました


雪    雪    雪    雪    





午前中いっぱい雪かきでしたが
午後は、K-sukeのプールへの送迎を兼ねてドッグランへ

ベル君とはすれ違いになったけど
ハトラちゃん、ルナちゃん、ジョン君に会えました

大雪と雪玉大雪と雪玉大雪と雪玉

当然、ラン内も雪がすごくて
B-sukeひとり雪玉をたくさん作ってしまい
「ママ・・・帰りたい・・・」汗

大雪と雪玉

雪が深くて
あまり遊ぶことなく、ランを出てしまったけど
本当は、雪遊び大好きなB-suke
明後日から、仕事も休み。また遊びに行こうね




同じカテゴリー(いろいろなこと)の記事画像
雪?
予防接種
新年あけて・・・
のんびり お正月
静かです
お正月あれこれ
同じカテゴリー(いろいろなこと)の記事
 雪? (2015-01-16 20:12)
 予防接種 (2014-10-27 14:29)
 新年あけて・・・ (2013-01-03 21:09)
 のんびり お正月 (2012-01-04 18:17)
 静かです (2011-01-19 12:23)
 お正月あれこれ (2011-01-03 17:52)

この記事へのコメント
雪が殆んど積もらないこちらではちょっとうらやましい~
雪の玉が冷たそう~

雪がサラサラだからこそできる雪玉でしょうね

・・・私はこんな雪の中 車を走らせられないわ~
少しだけでも降ると怖気づいてしまいます・・・
Posted by MILSHE at 2010年12月27日 17:16
すごく降ったねぇ~

こっちもそこそこ積もってたけど
ここまでは(^^ゞ

渋滞や雪下ろしなど迷惑なこともあるけれど
わんこ(なな)は大喜びで走ってるわ。
アイリーはもう遊ぼうとしないけどねぇ~

こっちの雪は雪玉ができない水ぽかったのかなぁ~
雪遊びのときはポットにお湯まで持って出かけたけど。

今日も近場で雪遊び♪して弾けてきたわ。
Posted by ゆぅみ at 2010年12月27日 17:18
今日の夕方に通った時はこれより良くなってましたね。
しかし、よし☆よしさんの前の道路は大渋滞するの???
Posted by 畳屋 at 2010年12月27日 20:38
 すごっ…。

大雪ですね。京都じゃ見られない(^^;)

 ちょびっとうらやましくって,

 かなり心をなでおろしてたりして…。

でも,やっぱり,ちょっと雪みたい。
Posted by puchan0818puchan0818 at 2010年12月27日 21:29
MILSHEさ〜ん

雪うらやましい〜ですか〜
たまにはいいけど、生活に支障するので困ります

雪の玉は固くて
なかなか崩れません

私も雪道の運転嫌いです
なるべく近場で用事が済むようにしたり
まとめ買いしたり…

まだ12月、大変なのはこれからなの…
Posted by よし☆よし at 2010年12月27日 21:51
ゆぅみさ〜ん

あちこち降りましたね〜

ニュースで福島のを見て
びっくりしてました
それにくらべれば、楽なんですよね

ななちゃんも大喜びで走ってるのですね。
わざわさ山に行かなくても近場で雪遊び出来るっていいですよね。

私もペットボトルに、お湯を入れたりしてました
泥んこになるよりは雪だらけの方が手入れしやすくて楽ですね
Posted by よし☆よし at 2010年12月27日 21:58
畳屋さ〜ん

雪かき疲れましたね

>しかし、よし☆よしさんの前の道路は大渋滞するの???
はい、鶴子が通れなくなってから渋滞ひどいですよ
朝も、ものすごく混んでましたし
夕方は4時前から渋滞してました
雪で走りにくいと、よけいひどいですよ

どこを通れば南に行きやすいのでしょうね
Posted by よし☆よし at 2010年12月27日 22:05
puchan0818さ〜ん

京都でこれだけ降ったら大変ですよね
ちょびっとうらやましいですか?
降って積もると凍るので
それが怖いです

お正月にはそちらも降るかもしれませんよ〜
Posted by よし☆よし at 2010年12月27日 22:12
大雪お見舞い申し上げます。
名古屋は日中は10度を切った位ですが、未だ初雪が来ません。
飛騨・信州は降ってるみたいですが、予報が荒れるとの事で待機中です。
多分新年過ぎたら食べすぎでスキー場に向かうと思います。
盛岡でこの雪はすごいですよね。
昨年から大雪の場所が変わりつつあるのかな?
でも、2月過ぎると今度は暖冬になるのでは・・・
その頃今年も盛岡に向かう予定です。
では、大雪にも負けず、良いお年を迎えてください。
Posted by なんちゃんファミリー at 2010年12月28日 14:45
わ~い♪ 雪だ 雪だぁ~~
アロリー地方の人間 雪見ると 無駄に興奮し 喜びます(笑)
前に アロパパに ひと冬 青森の実家で過ごしたいって言ったら お前だけいってこぉ~い ですって。
雪国育ちの人にとったら 生活上 不便この上ないのですねー。
暖かい地方出身のあたしとしては 雪 = 遊び で とってもとっても魅力的なんだけどな~~

でも雪かき 転落事故など起きないように 気をつけて行ってくださいね~~

アロリー地方も 早く降れぇ~~♪
Posted by アロママ at 2010年12月28日 17:24
★アロママ同様、雪だぁ~!!ってこの時期、雪が降る地区に住んでる人のブログへ遊びに行くと、羨ましく思うけど、
でも、私も実家で雪かきとかしてたので、
実際暮らしてみると、そんなのんきな事ばかり言ってられないのも
わかります。。。

でも、B君、楽しそうに遊んでるから、そんな顔見れるだけで
幸せだよね。

今年は、よし☆よしさんに会えて、嬉しかったよ~

良いお年を。。。。。
Posted by JACK at 2010年12月28日 20:09
こんにちは

いやぁー、ついに大雪降りましたね(T_T)
お互いに雪かきお疲れさまでした。
この雪も溶け始めて、ザクザク状態の道路
車で走るのも 一苦労ですね

 B-suke君の雪遊び楽しそう ルンルン♪
 雪玉ってキレイにまん丸にできるのね
 コウは付かないので、初めて見ましたヨ(*^^)
 
 来年こそ会えますように
 良いお正月をお迎え下さいヽ(^o^)丿

  
Posted by hanetukifu-fu at 2010年12月28日 20:34
なんちゃんファミリーさ~ん:

盛岡は、この時期ドサッと雪降りますよ~
わかってはいても
除雪の遅れや交通渋滞やらで
イライラしちゃいます

雪は、降ってもいいけれど
ドサッとでなければ・・・

お正月はお家ですか?
そちらは温かくて羨ましいです

2月は一番寒い時
お会い出来るかな?
お気をつけていらしてくださいね~



アロママさ~ん:

ひと冬青森の実家で?
”お前だけいってこぉい~”パパさんの気持ちわかるな~
是非是非いらしてくださいよ
冬の厳しさ、実感できます

12月から4月始めまで、冬の世界
すごく長く感じますよ


JACKさ~ん:

雪いいでしょ
でも、いいな~って思うのは
B-sukeが遊んでる時だけかな

雪のおかげで泥んこになる心配はないけど
雪の下を掘ろうとしたり
臭いが気になって、急に引っ張られたり
足もとが不安定で滑って転んだり

たまには雪いいけど
あと3、4カ月も・・・と思うとね

私もJACKさんに会えて嬉しかったです
来年は、夏に行く予定なのよ
湘南でライフセービングの大会に息子も出ると思うので・・・
B-sukeも連れて行きたいな~



hanetukifu-fuさ~ん:

さすがに昨日は車の運転しませんでした
街中大渋滞だったそうですね
今日は、仕方なく運転したけど
ハンドルがいう事効かなくて怖いよね~~~

運転終えると
はぁ~~~って疲労感
ドサッと降るのだけは、ご勘弁よね

雪玉、面白いくらいできます
今回は、大きすぎてちょっと大変でしたよ


コウ君と、いつもどこかすれ違いですね
来年こそは”ご対~面”実現しましょうね
Posted by よし☆よしよし☆よし at 2010年12月29日 00:01
仙台もクリスマスは降りましたよ~!!でもその後結構気温が高いが日が続いて結構溶けちゃいました!!

去年、花・花さんがクレアちゃん(当時はたらちゃんだったね)とお見合いにいく時も確か年始で大雪だったんだよねー
今年もどうやら年末年始は大雪らしいですね!おしゃまま的には年末に降られるのはイヤだけど年始はどうせおうちでグダグダしてるのでウェルカムですが・・・・・

よし☆よしさんが教えて下さったエリーちゃんは早くも自分の手で幸せをつかんだみたいですね☆なによりですね!!
Posted by おしゃまま at 2010年12月29日 00:52
おしゃままさ~ん:

年末には、必ず雪がドサッと降るので
買い物に不便なのよね~
少しくらいの雪ならいいけど・・・

そうでしたクレアちゃんも
この時期でした
あの時は、大雪が降ってましたね

迷子犬のエリーちゃん
里親さんとの相性もばっちりのようで安心ですね
幸せになって欲しいですね
Posted by よし☆よしよし☆よし at 2010年12月29日 22:53
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
大雪と雪玉
    コメント(15)