ナチュログ管理画面 スローライフ スローライフ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年05月19日

東北六魂祭・2012

東北六魂祭・2012

5月26日(土)27日(日)に盛岡にて行われます

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

勇壮な青森ねぶた祭に秋田竿燈まつりの妙技、
目に鮮やかな山形花笠まつりに仙台七夕まつり、
日本一の大わらじで有名な福島わらじまつりに地元の盛岡さんさ踊りなど、
東北の6大祭りが集結してパレードを展開します。

【場所】中央通
【日時】5月26日(土)15:00〜17:30、
     5月27日(日)12:00〜14:30

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昨年、仙台にて行われた東北六魂祭
盛岡でも見ることが出来るなんて嬉しいですね
みなさん、どうぞいらしてくださ~いニコニコ


東北六魂祭・2012

当日は、市内で交通規制が行われ
車も自転車は入れません

こちらをご覧になってください→交通規制

交通規制区域が夏の「さんさ踊り」の時よりも広いので
普通車でも駐車場を探すのに大変かもしれません
市営の駐車場も使用できません
臨時駐輪場はあるから自転車の方がいいのかも

キャンピングカーでお越しの方は
メッセージを頂ければ置ける場所をこっそりお知らせしま~す



同じカテゴリー(盛 岡)の記事画像
桜
東北六魂祭2012・盛岡
まちなかハロウィン
さんさ踊り・情報
盛岡市動物保護情報
雪です
同じカテゴリー(盛 岡)の記事
  (2014-04-28 22:42)
 東北六魂祭2012・盛岡 (2012-05-31 23:13)
 まちなかハロウィン (2010-10-26 15:47)
 さんさ踊り・情報 (2010-07-12 21:09)
 盛岡市動物保護情報 (2010-02-10 22:57)
 雪です (2009-11-21 11:55)

Posted by よし☆よし at 22:03│Comments(2)盛 岡
この記事へのコメント
はじめまして。ローゼンと申します。
いよいよ来週の土・日は東北六魂祭ですね。
昨年の初めての六魂祭は警備計画の不十分さと予想を上回る来場者で大混乱となってしましたが、成功をお祈りします。
特に被災3県の今後の復興に繋がる継続したお祭りになって欲しいですね。
Posted by ローゼンローゼン at 2012年05月19日 22:24
ローゼンさ~ん:

コメントありがとうございます

昨年の事をふまえ、かなりの交通規制になるようで
さんさ踊りよりも大きなイベントになりそうです

ただ・・・前宣伝が少ないので
盛り上がり感がいまいちなのが心配です

たくさんの人に
楽しんでもらえるお祭りになるよう
市民としても応援していきたいと思ってます
Posted by よし☆よしよし☆よし at 2012年05月21日 12:16
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
東北六魂祭・2012
    コメント(2)