ナチュログ管理画面 スローライフ スローライフ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2006年11月01日

お茶餅

お茶餅
盛岡名物の、お茶餅。
団子はしょうゆ・みたらし・あんこ・ごま・・・いろいろあるけれど、お茶餅はちょっと違う。
他の所でもあるのかな~?
くるみ味噌だれや、くるみ醤油のたれがからんで、おいしい。

てづくり村で食べたお茶餅は焼き立てでした。ちょっとしょっぱかったけど・・・

本町の戸田久餅店や上の橋の丸竹餅店のが好き。

盛岡では、しょうゆだんごと言ったら生醤油のだんごが普通。
お茶餅
実はこれ、盛岡近辺にしか売ってないらしくて、全国的に、しょうゆだんごというと、少し甘くてとろみのあるしょうゆあんのかかった、みたらしだんごの事と知ったのは最近です。



同じカテゴリー(郷土の味)の記事画像
ごま摺り団子
酒ケーキ・砂田屋
けいらん
同じカテゴリー(郷土の味)の記事
 ごま摺り団子 (2007-03-28 20:18)
 酒ケーキ・砂田屋 (2007-02-25 14:34)
 けいらん (2007-02-01 20:23)

Posted by よし☆よし at 00:12│Comments(4)郷土の味
この記事へのコメント
こんばんは。ご案内頂いてたのですが、
のんびりと~登場させていただきました。
仲間にまぜてくださ~い。

実はお茶餅に反応しての書き込みです。
我家の近所なもので・・・
本町の梅月堂さんもおいしいですよ~。
寺町通りに近いからかこの辺にはお餅屋さんが数軒あります。
各店びみょーに味が違うんですよね~。
もちろん私もこのしょうゆ団子食べて育ちました~。
Posted by がめら at 2006年11月02日 23:11
ガメラさん、いらっしゃ~い

昔、上の橋の丸竹さんの裏に住んでいたので、いろんなお団子食べてました。
そうそう、梅月堂さんもおいしいですね。
また食べたくなっちゃった。
Posted by よし☆よし at 2006年11月02日 23:40
はじめまして

しょうゆだんごのお話、私も関東で暮らしたときに
はじめて『みたらし』を『しょうゆ』と呼ぶことに
ハゲシク衝撃を受けたことを思い出しながら読みました。

やっぱり、しょうゆだんごは生醤油にかぎりますよね。
Posted by うぽぽ んばば at 2006年11月04日 21:20
うぽぽ んばば さん 書き込みありがとうございます。
地方によっていろんなお団子があるな~って感じました。
岩手県内でも様々です。
Posted by よし☆よし at 2006年11月05日 22:15
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
お茶餅
    コメント(4)