ナチュログ管理画面 スローライフ スローライフ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2007年03月28日

ごま摺り団子

たま~に食べたくなります
岩手の県南・一関の「松栄堂」のごま摺り団子

ごま摺り団子

炒った胡麻をすりつぶした甘い蜜が団子の中に入ってます
一口で口の中へ・・・・
口の中で、胡麻の蜜が広がります

懐かしい味です

ただ・・・・

にこっと笑うと歯が真っ黒ビックリご注意!!



同じカテゴリー(郷土の味)の記事画像
酒ケーキ・砂田屋
けいらん
お茶餅
同じカテゴリー(郷土の味)の記事
 酒ケーキ・砂田屋 (2007-02-25 14:34)
 けいらん (2007-02-01 20:23)
 お茶餅 (2006-11-01 00:12)

Posted by よし☆よし at 20:18│Comments(9)郷土の味
この記事へのコメント
おっ、これは岩手物産展に出展してたお店ですね。
結局行けなかったのですが
美味しそうですね。  
Posted by さのっち at 2007年03月28日 20:35
体に良いゴマですね
ゴマを炒ってるにおいが大好きです

もちろんゴマのドロっとした蜜やバターも大好きです

関係ないですが白ゴマ油でうがいをすると白髪になりにくいそうです
信じますか?
Posted by たっちゃん at 2007年03月28日 21:26
体に良いゴマですね
ゴマを炒ってるにおいが大好きです

もちろんゴマのドロっとした蜜やバターも大好きです

関係ないですが白ゴマ油でうがいをすると白髪になりにくいそうです
信じますか?
Posted by たっちゃん at 2007年03月28日 21:26
さのっちさ~ん:

これは、冷凍の状態で販売されているので
お土産にもよく出ています
物産展でも冷凍だったと思います

素朴なおいしさです




たっちゃ~ん:

白ゴマ油でうがい?
ホント?
白髪があるともう、手遅れかな・・・

信じたいけど半信半疑です
Posted by よし☆よし at 2007年03月28日 22:17
説明無しにちょっと見た感じではタマネギかニンニクみたいですね。
何故に先っぽが尖っているのか…?(笑)

歯が真っ黒でも、つい笑いたくなる美味しさってやつですか!?
Posted by Chum88 at 2007年03月29日 13:56
昔、家はこれを食べたくなった時に仙台駅迄買いに行った事があります。
序に、当時他では売ってなかった三全のずんだ餅を併せて買ってきてました。
今はメジャーになったせいか両者とも色んな所で見るようになりましたネ~
Posted by frend2 at 2007年03月29日 22:28
chum88さ~ん:

大きさは、にんにくより少し小さいです
中のゴマ蜜がとろ~りしてるので
ホント口の中がすごい事になります


frend2さ~ん:

そうそう、盛岡でもずんだ餅やずんだプリン売ってます
仙台の母が、わざわざ買ってきてくれるのが申し訳なくて・・・・

ごま摺り団子は近所のスーパーで購入しました
手に入りやすくなると
逆に普段、なかなか食べなくなりますね
Posted by よし☆よし at 2007年03月29日 23:13
名前が・・・(^^;
「これ(ゴマスリ)」が得意だった、以前の上司を思い出しそうでちょっとイヤですね・・・
Posted by 寅海苔 at 2007年04月01日 21:01
寅海苔さ~ん:

まぁ、名前は別として、これおいしいですよ~

そういえば・・・以前
家庭訪問で先生に、これを出してごまをすってました
Posted by よし☆よし at 2007年04月01日 22:30
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ごま摺り団子
    コメント(9)