ナチュログ管理画面 スローライフ スローライフ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2007年09月18日

豪雨

昨日の雨は、すごかったです
ここ数日天候が悪く、川の水は多めでした

昨日の断続的な雨で、さらに水かさが増し、田や畑にもかなりの被害が・・・・

豪雨
    ↑北上の展勝地

豪雨


盛岡は、3つの川(中津川・雫石川・北上川)が流れていて
合流して北上川となり太平洋まで流れていきます

中津川の川沿いに住んでいる叔母が、母の所へ避難して一晩過ごしたそうです
目の前で、ごうごうと流れるのを見て怖くなったと言ってたそうです

盛岡の水は引けてはきましたが
これから県南の方が心配です

これ以上、被害が広がらない事を祈ります




同じカテゴリー(いろいろなこと)の記事画像
雪?
予防接種
新年あけて・・・
のんびり お正月
静かです
お正月あれこれ
同じカテゴリー(いろいろなこと)の記事
 雪? (2015-01-16 20:12)
 予防接種 (2014-10-27 14:29)
 新年あけて・・・ (2013-01-03 21:09)
 のんびり お正月 (2012-01-04 18:17)
 静かです (2011-01-19 12:23)
 お正月あれこれ (2011-01-03 17:52)

この記事へのコメント
主人とよし☆よしさんちは大丈夫かな〜?と心配しておりました。記事UPで安心しました。北にいくほどひどくて、びっくりでした。無事でなにより!
Posted by もりりん at 2007年09月18日 22:12
もりりんさ~ん:

ありがとうございます
我が家は無事ですが、万が一北上川が決壊になれば
我が家は、危険地帯です
逃げる所が近くにありません
かなり遠くへいかなければなりません


ですけど・・・昨日は一日遊びまわっていて
帰るときに事の重大さに気がついたのでした(汗

楽しかったお出かけレポは、後日・・・
Posted by よし☆よし at 2007年09月18日 22:45
こちらは昨日の県北西部(吹上)も雨はたいした事なかったんで
そちらも・・・・と思って帰宅し、昨日から今日に掛けての被害に
ビックリしてます。
Posted by frend2 at 2007年09月18日 23:14
津軽の雨はそれほどでもなく、ニュースを聞いて驚いてます
阿仁では2日間雨が降り続いたそうで
阿仁川が氾濫しましたね
友達に聞いたら、支流のダムが危険になり緊急放流
下流の阿仁前田が大変なことになりました

高温、大雨、台風、地震
地球はどうなってるんでしょう
Posted by ささき at 2007年09月18日 23:45
 お互いに無事で何より。葛琉?は溢れなかったのかな。

 サンタ爺も16日から北上や紫波で遊んでましたが、朝早く避難で事なきを得たかも。

 今日の四十四田ダムの上流は、放流で見たことがない景色でした。これでは北上川下流の洪水は当然かも。

 青森のチョコパパ様の所も大丈夫でしょうね。
Posted by サンタ爺 at 2007年09月19日 01:21
大好きな盛岡ですが、大変ですね。
被害が最小限ですんで欲しいですね。
くまちゃんの所も川に近かったし、確かに言われれば川多いですね。
よし・よしさんの被害は大丈夫そうですね。
皆さんにお見舞い申し上げます。
Posted by なんちゃんファミリー at 2007年09月19日 08:10
★ニュースで、見ましたが、ホントにひどい被害でしたね。

なんだか、今年は(っていうか、年々かな?)異常気象で、怖いです。

そーいえば・・・前回、載ってた、ラブパピーちゃん、ディキシーと同じお誕生日です!!
きっと、いい子ですよぉ~ん(笑)

B-suke君も、少しづつだけど、色々な事に慣れていくと思いますよ。
私も、近かったら会って、おしゃべりできるのにー!!っていつも
思っています。
Posted by JACK at 2007年09月19日 12:20
frend2さ~ん:

吹上の天気が気になって出かけませんでしたが
盛岡がこんな事に・・・・と驚きでした

北上川の水、宮城県に流れていくのですよね
そちらに被害がでなければいいですけど・・・



ささきさ~ん:


>高温、大雨、台風、地震
 地球はどうなってるんでしょう

ホント、自分達で出来る事から改善していかなければ
温暖化を止める事できませんよね

また台風がきます、心配です



サンタ爺さ~ん:

四十四田ダムの風景、新聞で見ました
ダムが流木で一杯
これを処理するのも大変そうでした

いろんな事でお金を使うのなら
災害を防げる事に使って欲しいと思いました
Posted by よし☆よし at 2007年09月19日 15:57
なんちゃ~ん:

我が家は大丈夫でしたが
近くの中学校に避難してきた人たちもいます
とても身近な出来事でした

そいうえばクマさんは、トレーラーを川の近くに置いていると聞きました
大丈夫なのかな・・・・


JACKさ~ん:


ディキシーちゃんとシェリーちゃんの誕生日が同じでしたか~
きっといい娘になりそうですね、そう思います

B-sukeは大雨の日、ベランダから外を見つめ
「今日は、外いけないや」ってわかったみたい
レインコートないので、雨の日はお散歩なしです
Posted by よし☆よし at 2007年09月19日 16:07
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
豪雨
    コメント(9)