ナチュログ管理画面 スローライフ スローライフ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2007年09月27日

ほやづくし

旅のお楽しみ

岩手県沿岸北部の洋野町種市
「種市町ふるさと物産館・はまなす亭」  
天然ほやの「ほやづくし」ほやづくし


これが食べたくて、食べたくて・・・


焼きほやほやづくし
ほや刺しほやづくし
ほやフライほやづくし
ほやキムチほやづくし
ほやの炊き込みご飯ほやづくし
ほやのお吸い物ほやづくし

すべて天然の「ほや」、盛岡ではこんなに新鮮な「ほや」食べれません
なんだかすごい贅沢でした



あまりにもおいしくて、お土産に4キロ買いました
さすが、直売所です、値段もリーズナブル

ほやづくし

物産館のおばちゃんに、作り方を教えてもらいました

実家に半分 分けて、残りで刺身と炊き込みご飯、さっそく作っちゃったテヘッ

ほやづくし

またまた幸せ気分でした〜


同じカテゴリー( foodとか・・・)の記事画像
免疫力
tuk-tukさん
めと福食堂
ケーキ
ヨーグルト
パン
同じカテゴリー( foodとか・・・)の記事
 免疫力 (2013-05-19 21:34)
 tuk-tukさん (2013-03-08 12:21)
 めと福食堂 (2012-10-08 23:29)
 ケーキ (2011-04-22 18:09)
 ヨーグルト (2011-04-14 11:07)
 パン (2011-04-01 23:26)

この記事へのコメント
ご当地の食べ物の話題は好きです
ホヤにはいろんな食べ方があってビックリ
特に気になったのは「キムチ」。発酵させたらどうなるんだろう?
作ってみるしかないね
ホヤ天丼
パエリアとかも良さそう!
まずは炊き込みご飯から。地魚料理のレシピには、ゴボウが入って醤油味です
よし☆よしさんの作り方は、いつかお会いしたときにでも
Posted by ささき at 2007年09月27日 17:21
ホヤづくし、ものすごいバリエーションですね!
昨年だったか、生まれて初めて、生じゃないホヤ(焼きホヤ)を
食べた時の事を思いだしました。
お店の方曰く、生臭さが苦手な人も大丈夫、との事でしたが、
確かにそんな感じでした。
どちらにしても、日本酒も欲しくなりますねぇ。
Posted by 吉田@紫波 at 2007年09月27日 20:06
ささきさ~ん:

ほやの天ぷら?パエリア?いいかも~
フライは、牡蠣みたいな味が少しあります


私が教わったやり方は、超簡単です
ほやの季節に、お会いできたら作りますよ

ほやキムチ・・・・ほやは韓国に輸出、



吉田@紫波さ~ん:

焼きほや、食感も変わりますね
個人的には、そのまま刺身で食べるのが好きです

ほやラーメンもあったけれど
食べきれないので、トライできませんでした
Posted by よし☆よし at 2007年09月27日 23:16
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ほやづくし
    コメント(3)