ナチュログ管理画面 スローライフ スローライフ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年02月11日

カッパ?

朝の散歩
休日なので、た~っぷりお散歩

白鳥を見に北上川の河川敷に行きました
B-sukeがいるので白鳥を驚かせないように遠くからみてました
カッパ?

ん?なんでしょ



カッパ?

カッパがいました

「浮島カッパがみさん」北上川の安全を守る神様の像なんですって

でも、その背景ちょっとね・・・


同じカテゴリー(盛 岡)の記事画像
桜
東北六魂祭2012・盛岡
東北六魂祭・2012
まちなかハロウィン
さんさ踊り・情報
盛岡市動物保護情報
同じカテゴリー(盛 岡)の記事
  (2014-04-28 22:42)
 東北六魂祭2012・盛岡 (2012-05-31 23:13)
 東北六魂祭・2012 (2012-05-19 22:03)
 まちなかハロウィン (2010-10-26 15:47)
 さんさ踊り・情報 (2010-07-12 21:09)
 盛岡市動物保護情報 (2010-02-10 22:57)

Posted by よし☆よし at 17:04│Comments(17)盛 岡
この記事へのコメント
 この辺は、開発が急ピッチですね。
Posted by サンタ爺 at 2008年02月11日 22:09
サンタ爺さ~ん:

このカッパ去年の7月からここにいるそうです
新聞で見たことがあるだけで
ここにいたとは知りませんでした

北上川を見守るカッパ
夕顔瀬にもいるみたいです
Posted by よし☆よしよし☆よし at 2008年02月11日 22:48
ホントだ。背景みると醒めちゃいますね。w
コンクリートの工場でしょうか。仮設トイレも見受けられますね。
そんなところに神様がおられるなんて、罰当たりな。
白鳥は我が家の上をよく飛んでますよ。
出勤途中では毎日みるし、仕事中のワンとの散歩でも遭遇します。
冬になるとたくさん白鳥さんが飛来してくるのですよ。
田んぼが多いから食料が多いのでしょうね。
カラスには興味を示すのですが、白鳥には興味を示しません。
今度白鳥の前で放してみようかしら。w 冗談ですよ。
Posted by テアボロ at 2008年02月12日 16:25
テアボロさ~ん:

後ろに見えるのは、セメント工場です
簡易トイレは、橋の工事で使っているようで
この後、作業員さんがトラックに乗せたまま行きました

河原には、白鳥のほか鴨もたくさん・・・・
野生の本能が目覚めたら大変なので
遠くからみただけです
ここでB-sukeを離したら
白鳥たちの群れの中に突進しそうな雰囲気でした
Posted by よし☆よし at 2008年02月12日 22:42
散歩で白鳥を観に行く・・・

なんかスゴクいい感じですね!
B-suke君は幸せもの・・

よい環境がいつまでも残るといいですね。

DADA
Posted by DADA at 2008年02月13日 01:17
あ!やっぱりあるんですね!!

私も新聞で見てましたが・・・
実物はまだでした あはは・・・

今日は遂に役員決めです(^^;)
答えはたぶん『旦那に聞いてみます』だと思いますが・・・
Posted by ちーまま at 2008年02月13日 09:25
DADAさ~ん:

頭上を白鳥が飛んでいるのは
よく見かけてました
B-suke連れて行ったのは初めてです

私の住む近辺は、開発がすすんで
田んぼも畑もなくなりました
緑がないって、寂しいものです



ちーままさ~ん:

ここは、我が家から近いのです
夏になったら水遊びにも良さそうなところです~

授業参観いかがでしたか?
ちーままさんの所は早いですね
息子達のは、月末になります
さて、役員決めどうしましょう
すっきりと決まってくれてたらいいのだけれど・・・
Posted by よし☆よしよし☆よし at 2008年02月13日 23:13
こんばんは!はじめまして^^

ブログカキコありがとうございます^^
と、これからもよろしくお願いしますv(*'-^*)bぶいっ♪

カッパの神様がいるなんて、知りませんでした!
オオーw(*゜o゜*)w

小学生の頃は北上川は遊びのメインポイントだったんですけど、最近はめっきり行ってませんね~^^;;;

どの辺なんでしょうかね?

これからも僕の知らない盛岡&周辺情報をたくさん教えてください
(^O^)/
Posted by naminami at 2008年02月14日 00:25
何かの工事をしてるんですね。
なんだか…
カッパの神様かわいそうです。
毎日うるさいんだろうなぁ~。
Posted by Cちゃん at 2008年02月14日 07:06
namiさ~ん:

書き込みありがとうございま~す

この場所は、
明治橋から北上川上流左側にあります
ここに白鳥がいつも集まるのです

今度は夕顔瀬のカッパに会いに行こうかな~って思ってます



Cちゃ~ん:

カッパの神様は
工事をじっと見ているようにみえます

工事は、橋の下でなにかやってました
なんの工事かな・・・

あんまり騒がしいと
白鳥達にも影響がでそうです
Posted by よし☆よし at 2008年02月14日 21:29
大人になって、車での移動ばっかりでこういった地元の風景に目を留めることが少なくなっちゃいました。。。

休日はもう少しゆっくりと周りの風景を楽しめるようにしてみようかな^^
Posted by naminami at 2008年02月14日 23:15
namiさ~ん:

犬を飼うようになってからですね、
歩くようになったのは・・・
車がないのも、たまにはいいです
周りの景色を楽しみながら散歩してます
Posted by よし☆よし at 2008年02月15日 21:51
よし☆よしさん こんばんは。

そこの工事に僕も行きましたよ。
ブロック工場から明治橋まで敷き鉄板をしきました。
現場監督に白鳥が逃げないように静かに敷くように念を押されました。
でも、河童は見なかったなぁ・・・。今度見に行ってみます(^^)
Posted by あやここ ファミリーあやここ ファミリー at 2008年02月16日 23:08
本当ですね♪

たまに助手席に乗ると近所の風景もじっくり見れて意外な発見驚きがあったりして^^

暖かくなったら自転車引っ張り出してきて子供たちと散歩に行こう♪
Posted by naminami at 2008年02月17日 00:53
あやここ ファミリーさ~ん:

あ!鉄板ありましたね
近くでの工事
確かに白鳥が気になるのかもね・・・

カッパ居ませんでした?
どこかにお出かけだったのかな~?



namiさ~ん:

川沿いは、
サイクリングロードがあるところもあるし
のんびりできて、いいですよ~

盛南地区は
開発が進んでいて、新しい道ばかり
散策は、楽しいです
Posted by よし☆よしよし☆よし at 2008年02月17日 21:20
あ~ 春が待ち遠しいですね^^
Posted by naminami at 2008年02月18日 23:39
namiさ~ん:

あと1ヶ月の辛抱ですね
雪が積もるのだけは、もういい・・
Posted by よし☆よしよし☆よし at 2008年02月19日 23:42
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
カッパ?
    コメント(17)