ナチュログ管理画面 スローライフ スローライフ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年10月03日

バナナ最中

これ、初めてみましたよ~
青森の弘前のお菓子です

バナナ最中
バナナ最中
カワトクのキューブⅡに置いてありました

夫が子どもの頃、弘前に住んでいたのですが
友達が、「バナナさいちゅうってなんだ?」って言ってた~って思い出してました
この”もなか”の事だったらしいです

バナナ最中
このバナナ最中は無果汁です
材料:白いんげん豆 砂糖 水飴 香料 米粉 酸味料

バナナ最中
ちょっとパサついたバナナみたいで
食感も面白いです


仕事で弘前に何度か行ったことあるけれど
知りませんでした
昭和の始め頃からの、この最中
故郷の味なんでしょうね


これ食べたあと
『東京ばな奈』食べたくなりました
横浜の帰りに買おうかな・・・・




同じカテゴリー(スイーツ)の記事画像
おはぎ
今年のXmas
140円
バースディ
桜餅
DECOチョコ
同じカテゴリー(スイーツ)の記事
 おはぎ (2013-03-23 17:58)
 今年のXmas (2011-12-26 19:00)
 140円 (2010-01-24 22:57)
 バースディ (2009-04-19 22:18)
 桜餅 (2009-02-22 21:35)
 DECOチョコ (2009-01-17 12:22)

Posted by よし☆よし at 12:00│Comments(9)スイーツ
この記事へのコメント
ごめんなさい。僕「さいちゅう」って読んじゃいました。ww
ほら、今バナナダイエットが流行っているじゃないですか。
だからバナナダイエットでも始められたのかと思って。w
本当なんですよ!www

先日の東京の帰りに職場のお土産用に「東京ばな奈」に
しようかともおもったんですが、ちょっと当たり前すぎてやめました。w

弘前でなんでバナナなんですかね?
しかも最中って。w
Posted by テアボロ at 2008年10月03日 21:47
驚く事なかれ
おらほの県を紹介するブログに
「ま○ごと○森バ○ナ最中研究所」があります(爆

子供の頃の記憶ですが
衣が あげたさ ねっぱって 餡が非常に甘い(^^;
(あげた の意味わかる?)

昔と味が変わってないか、食べてみたくなりました
Posted by ささき at 2008年10月03日 23:10
なぜかスイーツネタに弱いです^^;

子供の頃に食べた記憶が・・・
上顎にくっつく最中と、バナナ味??のアン?
遠い記憶の中ですが・・・ 懐かしいです。

私の住んでる町にもあるんですよ
『多賀城バナナ』って言うのですが、けっこう美味いですよ!

今度お会いできる時に、差し入れしますね(^^♪
Posted by たかぴょん at 2008年10月03日 23:33
テアボロさ~ん:

バナナ流行ってますね~
今日、スーパー見たら、バナナ売り切れてましたよ~

最中って「さいちゅう」って読んじゃいましたか
確かに、もなかって読むの難しいかもね


東京みやげは、しゅうびあんが定番でした
いつからなのか、それが東京ばな奈になって・・・
当たり前すぎて・・・でも、なんだか懐かしいです




ささきさ~ん:

>「ま○ごと○森バ○ナ最中研究所」
ってホントにあるのですね
バナナ最中を作っているところもいろいろあるようで・・・


>衣が あげたさ ねっぱって 餡が非常に甘い(^^;
・・・・・わがんねぇすっ~おしえて~




たかぴょんさ~ん:


バナナ最中食べた事ありましたか~
ここのHP見たら銘菓ではなく、珍菓ってありました

多賀城バナナ・・・こちらも気になりますね~
どんなスイーツなんでしょ
Posted by よし☆よし at 2008年10月04日 21:23
たかぴょんさんが仰ってます
上顎って(^^;

研究所では情報を求めてるみたい
青森県以外で似たような「最中」を見つけたら教えてね
Posted by ささき at 2008年10月05日 00:24
私食べたこと無いんですが、大館に「練屋のばなな」というお菓子が
ありますがこれもたぶん最中だったような気がします。
Posted by アジミネ at 2008年10月05日 08:32
ささきさ~ん:

ばなな最中・・・本当に研究してるのね?

上顎にくっ付くって・・どんな感じかな~
もういっぺん食べてみなきゃ~

>衣が あげたさ ねっぱって 餡が非常に甘い(^^;
う~~ん、さっぱり意味わかりません



アジミネさ~ん:


研究所の情報では、大館にもあるとか・・・
多分、最中ですね

是非、食べてみて感想を教えて下さいね
Posted by よし☆よしよし☆よし at 2008年10月05日 22:45
はじめまして。
旭松堂のやまもとと申します。
バナナ最中をブログへ取り上げていただきありがとうございます。
うちの店にご来店の際は一声かけてくださいね。
ありがとうございました。    
www.e877.jp  山本清寛
Posted by e877 at 2008年10月07日 08:29
やまもとさ~ん:

書き込み、ありがとうございます
偶然なんです、これに出会えたのは・・・

このバナナ最中をおいていたお店では
衝動買いしたくなるようないい場所に
さりげなく置かれていましたよ

コメント書いているうちに
また食べたくなりました~
Posted by よし☆よし at 2008年10月07日 12:18
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
バナナ最中
    コメント(9)