ナチュログ管理画面 スローライフ スローライフ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年01月24日

140円

はい、これが140円です

140円

すごいでしょ
知ってる人は知ってます
ちょっと有名な10段ソフトクリームなんですよ

ここは、岩手県花巻市にあるマルカンデパート6階の大食堂
エレベーターが開くとフロアー全部が食堂
レトロな感じなんですよ~
店内に入ってY-suke「昭和のにおいがする~」
オイオイ平成生まれで昭和わかる~?


さて、これの食べ方です

140円
そのままかぶりつく人はいません
上品に?箸で頂きます

140円

あっという間に普通サイズになりました
ちなみにソフトの小は100円
普通サイズの方が、お得ですね
濃厚な味が好みの方には向きませんが
甘味が抑えられてるので
あっという間に食べちゃいますよ~


あ、写真ありませんが
食事は、種類も豊富
ボリュームがかなりあって満腹でした
昔、小学校の頃のデパートの食堂って
こんな感じが多かったな~と
懐かしい気持ちになりました



同じカテゴリー(スイーツ)の記事画像
おはぎ
今年のXmas
バースディ
桜餅
DECOチョコ
バナナ最中
同じカテゴリー(スイーツ)の記事
 おはぎ (2013-03-23 17:58)
 今年のXmas (2011-12-26 19:00)
 バースディ (2009-04-19 22:18)
 桜餅 (2009-02-22 21:35)
 DECOチョコ (2009-01-17 12:22)
 バナナ最中 (2008-10-03 12:00)

Posted by よし☆よし at 22:57│Comments(10)スイーツ
この記事へのコメント
うちも時々行きます。

古き良きモノがどんどん無くなっていくこの時代、出来る限り残してほしいレトロな食堂です。
Posted by ネクスト at 2010年01月25日 00:56
和洋中なんでも食べれる所が良いですね。
このハシで食べるソフトはココに来る方の殆どの方が注文しますね(驚)
Posted by 畳屋 at 2010年01月25日 07:55
テレビで見た事あります
そんなお安いものだったのですね

でも一人で食べたらお腹が痛くなりそう
そのままかぶりついてみたい~
Posted by MILSHE at 2010年01月25日 08:23
ネクストさ~ん:

息子は、オレンジの箸立てだった~とか
昭和ってさ、オレンジが多いよね~とか
知らない昭和を語ってました
建物が老朽化してますが
残しておきたい所という感じがしますね

このデパ―トは食堂の売り上げが
全体を大きく占めてるそうですね




畳屋さ~ん:

目的は、ソフトを食べることでした
食事はそのおまけ~
ナポリタンカツ懐かしい味でした~

何のために箸立てがあるのかと
疑問に思ってしまうけど、ソフトの為だったのですよね




MILSHEさ~ん:

全国版のTVに出ました?
珍八景に出たかな~?まだかな~?
絶対珍しいものだと思ってます

ほとんどの人は
1人で食べるんですよ~
お腹?壊してもね~
Posted by よし☆よしよし☆よし at 2010年01月25日 10:50
おおおっ!!コレですね!!すごっ
絶対近い将来食べてヤル~(決意
実は私の営業手帳にしっかり「マルカンデパート」ってメモしてあるし(笑)なぜかその後に「(箸)」とも書いてあるんです!笑えるでしょ?


早く雪の季節終わらないかなぁ~
そうしたらいつでもバビューンっていけるのにぃぃぃ

雫石は19日に行ったんですよ~
yahoo天気予報とにらめっこして「19日しかない」と思いましてねぇ
今週は勇気を振り絞って秋田方面へいこうと思ってマス(涙
Posted by おしゃまま at 2010年01月25日 15:38
おしゃままさ~ん:

マルカンに行く時は、お腹を空かせて行ってください
ナポリタンカツもおすすめで~す
食事もボリュームありま~す
パフェも美味しそうだったし、ホットケーキも・・・
おすすめいっぱいあります


この時期の出張は
雪と凍結との戦いですよね
私は、トロトロしか走れません
まして、秋田への山越えは、とてもとても・・・
出張・・気をつけて行ってくださいね
Posted by よし☆よしよし☆よし at 2010年01月25日 22:03
おひさです~。

よし☆よしさんも来てたんですね。
我が家も13時ころに行ってましたよ。
うちはソフトを作ってる所の目の前に座ってました。

ちなみにソフトの正しい食べ方は箸を開いて外側を
下から上へ削るように食べるんです。
そうすると溶けて落ちる心配がないのです。

食べたいものが決まっていないときは、
マルカンデパートが一番です。
Posted by あやここ パパあやここ パパ at 2010年01月25日 23:14
あやここパパさ~ん:

え~~っ?同じころいましたよ~
とりあえず、どこでも開いてる席に座ろうと
入口から右手の方にいました

御挨拶もせず失礼しました・・・
でも、あの混雑した中では
なかなか会えませんよね

息子達は、何を食べていいのか
メニューの多さに圧倒されてました

ソフトの正しい食べ方は、下から上へですね
ありがとうございます
さすが、地元の方からの伝授助かります
次回は、下から上へと食べますね~
Posted by よし☆よし at 2010年01月26日 14:56
ん~!
なんか昔のデパートってそんな感じだったな~
でもこれはすごいですね

私は、ソフトクリーム大好きなんで
どこかに行ってあるとすぐに買って食べてました。
Cooもね?
でも、周り硬い所ですけどね~

ちょっと食べにくそうですね~
Posted by 赤チャレ at 2010年01月26日 22:52
赤チャレさ~ん:

仙台にには、残ってないようなデパートです

話のタネにぜひソフト食べてみて下さい
食べる前は、びっくりしますが
食べ始めるとあっというまですよ~

Cooちゃんも食べるの?
B-sukeには、コーンを
車で留守番のB-sukeにあげましたよ~
Posted by よし☆よし at 2010年01月27日 11:43
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
140円
    コメント(10)