ナチュログ管理画面 スローライフ スローライフ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年02月04日

立春朝搾り

節分の次の日は、立春
立春は、旧暦の門松お正月、新たな気持ちで春を迎えるめでたい日

立春朝搾り
一ノ蔵さんの立春朝搾り
おめでたいお酒をいただきました

立春の日に合わせて搾るお酒は、一日限り
縁起物お年玉のお酒なんです
搾りたてのフレッシュなお酒
キラキラ美味しくキラキラ頂きました

ガメラさ~ん、わざわざ家まで届けてくれてありがとう





同じカテゴリー(ドリンク)の記事画像
とれたてホップ
小岩井農場・ミルク館
桜桃(さくら)ビール
牛乳を飲もう 
チョコレートスタウト
アップルラガー
同じカテゴリー(ドリンク)の記事
 とれたてホップ (2008-11-05 12:00)
 小岩井農場・ミルク館 (2008-08-12 16:33)
 桜桃(さくら)ビール (2007-03-16 22:27)
 牛乳を飲もう  (2007-03-09 13:55)
 チョコレートスタウト (2007-02-14 21:53)
 アップルラガー (2007-01-24 20:32)

Posted by よし☆よし at 23:07│Comments(9)ドリンク
この記事へのコメント
うちにも届きました。

でも昨夜は会社の飲み会だったため、今夜頂きます。
Posted by ネクスト at 2009年02月05日 07:01
ご無沙汰ご無沙汰!

酒の匂いがしたので来ました。
あるんですね~こう言う限定酒。

我が家も昨日は、日本酒でした。
かぁちゃんが物産展で買ってきた、浜千鳥の特別純米でした。
本当は、仙人郷が欲しかったのですが売ってなかったそうで・・・
釜石のお酒ですがなかなかですよ~
Posted by 赤チャレ at 2009年02月05日 07:49
よしよしさんプレゼントできなくてすみません・・・
早朝より蔵で作業、お祓いとがんばってきましたので許して~。
皆様に楽しい春がおとずれますように!

ネクストさんあわてて飲まなくても七夕まで
熟成させてから呑むとかいろいろな飲み方があるようです・・・
『立春朝搾り』で検索してみてください。
日本酒は食事とあわせていただくと
またまた美味しくいただけると思います。

よしよしさん(先輩!?)ありがとうございました!
Posted by ガメラ at 2009年02月05日 12:54
ネクストさ~ん:

ネクストさんの所に行ってから
私に届けに来てくださったそうです

今頃は、飲んでいらっしゃるのかな~?
縁起物のお酒だから、もったいなくて
少しずつ頂いてま~す






赤チャレさ~ん:

おやおや匂いました?
こちらのお酒は、宮城県のですよ
仙台の方は、ご存知かと思ってました
今年は、もう手に入りませんから
来年ご予約どうぞ~


そうそう、釜石のお酒も美味しいですね
次回お会いする時、持参しましょうか





ガメラさ~ん:

>早朝より蔵で作業、お祓いとがんばってきましたので許して~。
そうでしたか
お昼のTVのニュースで見ました
あの中にいたのですね

そのご苦労を知ると
ますますお酒が美味しく感じます
ありがとうございました

来年のも予約よろしく~
Posted by よし☆よしよし☆よし at 2009年02月05日 21:16
これで一年間幸せな気分ですごせますネ!!
縁起物 縁起物♬♩♫♪☻(●´∀`●)☺♪♫♩♬
Posted by 東風 at 2009年02月05日 22:09
限定ものは沢山あるけれど、その日限りとは凄いなあ
昨年秋にキープしたので搾り立てではありませんが、超ドフレッシュなお酒があります(^^;
楽しみにしてちょ!大勢集まると行けないので限定です(爆
Posted by ささき at 2009年02月06日 19:43
東風さ~ん:

このお酒でお嬢さんのお祝いしてあげましょう~
合格オメデトウ~
良かったね~これで
遊べる~?



ささきさ~ん:

超ドフレッシュなお酒?
楽しみですよ~
寝かせて熟成したのも、好きです

この立春朝絞りは、立春の日に絞れるように
管理も大変なのだそうです

私は、これを初めて頂きました
とても飲みやすいお酒でしたよ~
Posted by よし☆よし at 2009年02月06日 22:49
よし☆よしさ~んどうもご無沙汰で~す。
ちょっと時間ができたのでお邪魔してみました(笑)

それにしてもいつも美味しそうなお酒のんでますね~
日本酒好きの私には非常に興味があります。
一ノ蔵のお酒は私も何度か呑んだことがありますがどのお酒も
第一印象が呑みやすいってゆうか口当たりが良いっていうのかそんな感じでしたね~最近はさっぱり口にすることがありませんが・・・
よし☆よしさんはどんな感じでしょう?旦那さんも日本酒飲まれるんですよね?

この冬どこの酒蔵でも「蔵開き」開催しますよね?岩手でもそうですか?今度岩手の酒蔵にもいってみたいですね!どっかおすすめとかありますか?

秋田にも一度きてたんせ(笑)
Posted by りんパパ at 2009年02月07日 10:13
りんパパさ~ん:

我が家は、めったに日本酒は飲みませんね~
辛口よりも甘い方が好きです
でも、気がつくとくクピクピ飲んじゃったりしてるので
飲みすぎには気をつけてます

吹上で、りんパパさんから頂いたお酒は、とっても美味しくて
また飲みたいお酒になりました

岩手は南部杜氏の郷です
酒蔵たくさんありますが
ゴメンナサイ、詳しい事よくわかりません
専門家のガメラさんに聞いておきますね
Posted by よし☆よしよし☆よし at 2009年02月08日 16:25
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
立春朝搾り
    コメント(9)