ナチュログ管理画面 スローライフ スローライフ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年09月04日

B-sukeの事

パソコン不調でブログをお休みしていた間の事



夏休みに予定していたキャンプは中止
実は・・・・B-sukeの体調がよくありませんでした


ダニの次にマラセチア菌が見つかり
マラセチアの治療の為に
抗菌剤・抗生剤を服用し始めると
便が下痢便に・・・・
薬を飲むと柔らかくなることあるしと思ってはいても
気になって便を調べてもらったら
よくわからないので大学病院で検査になり

新たに菌が・・・・





「カンジダ」という菌が腸内にありました

・・・何故?
飲んでいた薬が腸内の善玉菌も倒してしまい
悪玉菌が、勢力を強くしたから・・・?

「すぐに病院へ連れてきてください。
 薬を飲むのを止めます。
 血液検査をします
 このままの状態を放置すれば、命にかかわることです」

病院まで片道20キロの道のり
仕事を早めに終えて
B-sukeを連れて行きました
顕微鏡でみたら、便の中には、カンジダ菌がいっぱい
あまりにも多くて、びっくりでした

製薬会社は、すでに長期のお盆休みでカンジダの薬が手に入らない
無理をさせれば悪化するかもしれないで
B-sukeを連れての遠出は中止でした

お盆休みが終わり、
ようやく投薬開始
ひどい下痢便だったのが
数日で良くなり、2度の検査の結果
まだカンジダ菌の胞子が残ってはいるものの
経過観察にかわりました
1ヵ月後に、また検査です



カユカユでダニ、マラセチアが見つかり
そして、カンジダ
これで安心かと思ったら
かゆみの方はまだ解決してません
まだかゆがります
かゆみの原因は一つではなく複雑
ひとつひとつ解決していかなければなりませんが

まだ・・・これが良いというのは
ありません
昨年通った温泉治療も開始していました

涼しくなったので
かゆがりは、減ると思いますが
来夏の事を今から考えなければないです





同じカテゴリー(B-suke2歳)の記事画像
雪遊び
術後1カ月
シャンプー
おからクッキー
終わったよ~
術 後
同じカテゴリー(B-suke2歳)の記事
 雪遊び (2010-02-14 21:49)
 術後1カ月 (2010-02-13 22:12)
 シャンプー (2010-02-07 17:24)
 おからクッキー (2010-02-02 17:00)
 終わったよ~ (2010-01-28 22:03)
 術 後 (2010-01-21 18:12)

Posted by よし☆よし at 21:15│Comments(14)B-suke2歳
この記事へのコメント
よし☆よしさん お久しぶりです。
B-sukeクン大変でしたネ!!夏休みで今頃は素晴らしいアジリティ犬にと思っていたのですが・・・

でも早く治ってよかったですネ(まだカイカイはあるようですが・・・)
まだまだ油断はできないでしょうが治療がんばってくださいネ!!

我が家のAQUAも夏はちょっと夏バテ気味で散歩から帰るとハ~ハ~ゼ~ゼ~。ご飯もいらないという日が続くこともあり、昼間はエアコンを効かせて仕事に行っていました。しかし、最近朝晩少し涼しくなってエンジンも快調になってきました。
Posted by 東風 at 2009年09月04日 22:32
これは大変なご苦労をされていたのですね、、
お大事になさってください。
薬は善玉もやっつけて菌交代を起こすので要注意ですね。。

薬がなければ不安でしょうし、、、
我が家も最低限の投薬にとどめ、食育やハーブあるいはレメディーを活用しております。

基礎体力が回復されていくことを願っております。
Posted by やんま at 2009年09月04日 22:34
うぇ~ん。。。
B-suke君も、大変だったんだぁー!!!
ガンジダって、昔私が妊婦中にかかったことがあるんだけど
ワンコにもかかることがあるんだね。
なんにせよ、ご無事で良かった♪
まだまだ、カユカユという問題は残っているけど
きっと解決策はあるはず。
あきらめず、焦らず頑張ってね!!!

それにしても、本当に今年は厄年。
よしよしさんの言うとおり、私達もそんな話しをしてたんですよ(笑)
いまは、どこかお払いにでも行こうかダンナと検討しております。
Posted by WILLmama at 2009年09月05日 09:54
B-sukeくん 今年は踏んだりけったりね。
でも そういうことってあるよ。
リベラも 次から次へと続いた時期があった。
友達に 「もぉ~ 今度は何ぃ~ 心配でドキドキしちゃう~」ってよく言われました。
実は今も ちょっと気になる事あるし・・・
でも一つ一つ ゆっくりクリアしていきましょ♪
Posted by アロママ at 2009年09月06日 21:49
東風さ~ん:

アジの練習は、いったんお休みだったのです
1ヶ月も練習をやってないので
運動不足になってしまいました
一からのスタート
今度は、私が一緒に練習です

アクア君のフリスビー見てみたいな~
かっこいいでしょうね


やんまさ~ん:

夫も私も
薬の怖さを我が子を通して初めて知りました
あれ以上悪化しなくてよかったです

なるべくなら薬に頼らず治させたいです



WILLmamaさ~ん:

経験者でしたか~

カンジダ菌は、常在菌なのです
体外の皮膚上とは違い
腸内のは、良くないようです

とりあえずカンジダの治療は終わりましたが・・・・
マラセチアの治療はストップしたままでした




アロママさ~ん:

そうですね
健康でいてくれるのが一番の望み
これ以上、心配事がでなければいいのですが・・・

B-sukeの事ばかり
気に掛けてると、息子達の事が
後回しになったり
息子の事で忙しくしてるとB-sukeが・・・

なかなか難しいものですね
Posted by よし☆よし at 2009年09月06日 23:35
大変ご無沙汰しておりました。
パソコン復帰のおめでとうをまず先にってゆうかB-suke君のことが凄くきになっておりました。
アジリティも頑張っておられたし羨ましいな~って思っていましたよ。
そんな矢先にカンジダなんて・・・
B-suke君もさぞ辛いでしょう・・・もちろんよし☆よしさん。そして子供さんたちも大変ご苦労されてると思うと心がじ~んときちゃいます。
大変でしょうけどどうかお大事にされてくださいね!!
なんとか吹上でお会いしたいと心から願っております。
Posted by りんパパ at 2009年09月07日 22:01
大変でしたね~
B-sukeくん今は良くなってきたんですか~

我が家は、完全にワン中心の生活になっているので
Cooが調子悪くなったら予定変更になっちゃいますよ。

かいかいも早く治るといいですね~
Posted by 赤チャレ at 2009年09月08日 08:06
りんパパさ~ん:

ごめんなさい
みなさんにお会いしたかったのですが
フラットキャンプは不参加なんです
他の予定がありまして・・・

この夏は、B-sukeの事もあるけど
携帯やパソコンも不調で散々でした

B-sukeの不調は、訓練をお休みに入る頃からでして
お盆の頃が、一番心配でしたが
おかげさまで、もう元気です

アジの練習をしばらくしてないので
ちょっと体が重くなったみたいです
シルバーウィークが終わったら
また練習にいくつもりで~す





赤チャレさ~ん:

お腹の調子は、大丈夫みたいですが
1ヶ月後の様子が気になります
なんでもなければいいのですけどね

少しくらいの下痢なら
そんなに心配しませんが
今回、調べてもらってよかったです
放っておいてたら・・・
大変な事になってました


カイカイは、まだどこかあるようですが
温泉効果で少し良くはなってきてますよ
Posted by よし☆よし at 2009年09月08日 21:30
ご無沙汰しております。

ご無沙汰の間に大変なことが起こってたんですね!

言葉では伝えられない苦痛がB-Sukeくんにあると思うと
ドキドキしてきます。

ハローは出歩くことが少ない分、近頃トラブル無いです。

相変わらず、ものは毎日壊してますが・・・
Posted by DADA at 2009年09月11日 08:09
こんにちは、はじめまして。
ボンチチさんのところから飛んできました。
HPやブログ始めた頃はフラットも少なくていろんな方と交流をと思ってあちこち遊びに行きましたが、最近は殆ど近所遊びに専念してます。
岩手在住ということで、久しぶりにごあいさつに来ました。

私も岩手生まれです。県南ですが・・・
安比で3年ペンションやってたこともありますが、今は神奈川で暮らしてます。
もっぱらキャンプはテントですが、キャンカー欲しいですねぇ・・・
最近は田舎にも全然帰ってなくてちょっと恋しくなってきました。
帰ったときは連絡しますので遊んでやってください。

B-suke君?チャン?大変でしたね。
人間と違って意外とデリケートだったりしますからね・・・
結構我慢したりするので、こっちが気にしてやらないと取り返しの付かない事態にもなりかねませんしね。
しっかり対処なさってご苦労様でした。
まだまだ気がかりでしょうが頑張ってください。

また遊びに来ます。
Posted by KAZU at 2009年09月11日 09:16
DADAさ~ん:

B-sukeには、可哀想な事しました
もっと早く気がついていたら・・
・・難しいですね

最近は、涼しくもなったので
かゆみは少し落ち着いてきてますが
動きやすくなったぶん
いたずらがひどくなりつつあります

ハロー君は元気でしたか?
たまにはmixi更新して近況教えてくださいね



KAZUさ~ん:

コメントありがとうございます
こちらこそよろしく~
KAZUさんは岩手出身なんですね
私は盛岡に住んでます
里帰りの際は是非お寄りくださいね

B-sukeは、男の子です
伊豆生まれなので神奈川には、
B-sukeの親戚がたくさんいます
もしかしてB-sukeの親戚に
もうあっているのかもしれませんね
Posted by よし☆よし at 2009年09月11日 22:57
B-sukeくん大変だったんですね!

マラセチアは、なかなか治りにくいらしいです。
うちのチーたんもゆっくり治療していきまぁす
Posted by ちーまま at 2009年09月15日 16:35
よし☆よしさん!
今年は吹上で会えなくて残念でしたが・・・・さんまの差し入れありがとうございましたぁっ!!
おしゃままは大根とおろしがねをかかえて参加しましたヨ(笑

でもね・・・・でもね・・・・あのひっつみ汁の味が忘れられません

ぜひ次回はご一緒してひっつみを食べさせてください!
B-sukeくんいろいろあって大変だねぇ
ちょっとした菌にも敏感に反応してしまうんだね。
おしゃままのような素人としてはすぐに「免疫力を強化?」とか考えてしまうけど・・・・それですらどうしたら強化できるのか全然見当もつかないもんなぁ~

参考情報を得るという意味でFCR.comみたいなところで経験者談を聞いてみるのもいいかもね!
Posted by おしゃまま at 2009年09月23日 19:04
ちーままさ~ん:

コメントの返事遅くなってごめんなさい

今日、イベントでしたよね
行けませんでしたがテレビのニュースで見てましたよ

今週末また検査ですが
B-sukeは、だいぶ落ち着いてはいます



おしゃままさ~ん:

秋刀魚みなさんで食べて頂けて良かった~

吹上も行きたかったです
今年は5連休でキャンプ場は
かなり混み合ったようですね
ひっつみですか?
たいしたことない料理よ~
いつでもOKです


B-sukeには免疫力をつけるために
サプリメントを飲ませてはいましたが
これがいいのか、よくわからないですね
FCR.comで
情報収集もいいですね
色々悩んでました、ありがとう
Posted by よし☆よしよし☆よし at 2009年09月23日 22:25
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
B-sukeの事
    コメント(14)