ナチュログ管理画面 スローライフ スローライフ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2007年09月28日

マイクロチップ

ちょっと前の話


毎週、B-sukeの病院通いが続いていました
待合室に、新聞の切抜きが貼られてました

その記事とは、迷子になった犬の安楽死の事
「首輪には消えかかった名前と電話番号・・・・そこに連絡を入れても電話が通じなく
 たまたま、飼い主は家の建て替えで違うところに住んでいて
 飼い主が捜してようやくたどりついたら
 もう、処分された後だった・・・」

B-sukeに迷子札をつけてもカジカジして取られてしまう
鑑札札は、大きすぎてこれもカジカジ・・・
首輪には名前を書いているけれど消えてしまう恐れもある
急に飛び出していなくなってしまうって事は、考えたくないけれど
フラットのコミュニティを見てると、結構迷子がでています

B-sukeにライフチップ(マイクロチップ)を入れてもらいました
すごく小さいです
マイクロチップ
入れるとき太い針でブスッ!「キャインタラ~

これによって、個体鑑別だけでなく
測定器を近づけると体温測定も簡単にできます
体温計をお尻に入れなくてもいいのです
万が一の時や、災害の時も、これで安心かな



同じカテゴリー(B-suke 0歳)の記事画像
吠える
サイクリングロード
B-sukeのバレンタイン
少し元気に
散歩・休日編
マイナスの世界
同じカテゴリー(B-suke 0歳)の記事
 吠える (2008-02-29 22:51)
 サイクリングロード (2008-02-17 20:58)
 B-sukeのバレンタイン (2008-02-14 20:05)
 少し元気に (2008-01-29 23:43)
 散歩・休日編 (2008-01-21 22:47)
 マイナスの世界 (2008-01-14 16:44)

この記事へのコメント
おはようございま~す♪
こちらにもお邪魔させていただきましたぁ。
P-sukeちゃん、マイクロチップ入れたんですねー!!
やっぱり何かの時には安心ですものね。
うちのお嬢さん達、まだみーんな入ってないんです~
紗羅は来月、股関節の1年検診のためレントゲンを撮る
のですがその時、鎮静剤を投与するとのことだったので
同時にマイクロチップを入れてもらうことにしました。
あの太ーい針を見ただけで痛そう~なんて思うのですが
やっぱり安心には変えられないですものねー
Posted by 紗羅まま at 2007年09月29日 08:22
紗羅ままさ~ん:


コメントありがとうございます

B-sukeは、首輪すると痒がってしまうので
家では首輪なしでバンダナだけなんです
そのまま外へ出る心配はないですけれど
いざ、というとき
名前も飼い主もわからないなんてなったら
可哀想なので、入れました

ブスッとさす時は、痛そうでした
でも、その後はなにも無かったかのような顔でしたので
大丈夫ですよ
Posted by よし☆よし at 2007年09月29日 11:27
こんにちは。(^_^)
マイクロチップ!超小さいですね!!!
それにしても、どんどん便利な世の中になって行きますよね。
確かに犬って結構迷子になります。
実家で飼っていた雑種犬ポチも、散歩の途中でリードがはずれ
チャンス!とばかりに逃げ出した事が数度。(-_-;)
躾ができていなかった事が大きいですね(汗)。
でも、近所で居なくなったりする場合は、必ず戻ってきてましたね。
基本的に家の近くなら帰巣本能で帰ってこられますもんね。

B-suke君の場合は、ご家族と一緒に車で遠出することもあるだろうし、マイクロチップ入れてた方がやっぱり安心ですよね。(^_^)/
Posted by ヨーコ at 2007年09月29日 11:42
ヨーコさ〜ん:

動物病院の先生の話を聞かなければ
マイクロチップの事、知らないままでした

ほんと便利な世の中ですね〜
Posted by よし☆よし at 2007年09月29日 21:05
マイクロチップの件ですが、市の保健センターや各保険所に識別する設備あるのでしょうか。知りませんでした。paiも検討してみます。皮膚の痒みと毛のむしりのほうは如何ですか。温泉療法は時間が掛かりますか効果は期待できます。毎日1回は浴させればいいようです。
Posted by pai at 2007年09月29日 21:18
マイクロチップの件ですが、市の保健センターや各保険所に識別する設備あるのでしょうか。知りませんでした。paiも検討してみます。皮膚の痒みと毛のむしりのほうは如何ですか。温泉療法は時間が掛かりますか効果は期待できます。毎日1回は浴させればいいようです。
Posted by pai at 2007年09月29日 21:19
初めて知りました〜
マイクロチップですね? 今度予防注射がありますので〜
ココアは可愛いから???心配
チョコは〜〜脱走の気配あるので???心配
相談してみますネ〜

情報ありがとう ございます  チョコママより
Posted by チョコママ at 2007年10月01日 11:51
Pai atさ~ん:

マイクロチップは、岩手県の獣医師会が勧めているので
県内では、判別できるようです
県によっては、まだそこまで準備が出来てないところもあるそうです

判別の機械は、テレビのリモコンくらいの大きさでしたよ~


おかげさまで、B-sukeの毛のむしりは無くなり、
痒みもだいぶ楽になったようです




チョコママさ~ん:


青森でも、扱っていると思います
病院に聞いてみてくださいね~


マイクロチップは、B-sukeのパピー教室で知りました
この教室に行かなければ
何のこと?って、私も思っていたと思います

犬は、首輪がついてなければ
名前も電話番号もわかりません
まして、自分で言える訳ないし・・・・

いざという時のこと考えると、必要かと思います
Posted by よし☆よし at 2007年10月01日 21:33
これがあると、安心ですよね。
うちのミストは。ウチに来る前から勝手に
入ってました。
首の後ろにバーコードを当てて
スーパーのレジみたいに数字が出たときは
「おー!!!ハイテクッ」とすごいと感動しましたよ。

外国に出たワンちゃんが再度入国するときにも
これがあると検疫がスムーズにできるとの
ことでチップを入れている知り合いがいました。

色々な可能性を秘めたものですよね。
Posted by ラクーン at 2007年10月10日 11:47
ラクーンさ~ん:

ブリーダーさんによっては、
チップを入れてくれる所もあります
そちらのブリーダーさんは
管理がしっかりされているところのようですね
Posted by よし☆よし at 2007年10月10日 23:01
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
マイクロチップ
    コメント(10)