ナチュログ管理画面 スローライフ スローライフ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年02月02日

明日は・・・節分

2月3日は節分ですね
いろんな所で豆まき会あるのでしょうね

恵方巻きって、東北では最近です
関西の方からきたみたいで
始めはコンビニで宣伝してたんです

デパ地下で
こんなの見つけました

明日は・・・節分

和菓子です
求肥、羊羹、白餡をケーキと海苔で巻いてます

旦那には、私が作ったように思われてしまいました
でも、これ売ってるんです600円もしました
お店の前に張り紙
「当店は、船場吉兆と関係ありません 源吉兆庵」

食の安全
何を信じていいのか
わからない・・・老舗も信用できないですから・・


そういえば
小学校で豆まきしたそうです
でも、豆(落花生)は少ししかなくて先生がその理由を言ったそうです
「国産のは、600円しました。中国産のは100円ですが
ギョウザでもいろいろ言われてるので国産のにしました」
給食に安全なもの当たり前です
でも、ウナギの時は、中国産だった~って息子達騒いでたけど・・・ね




同じカテゴリー(スイーツ)の記事画像
おはぎ
今年のXmas
140円
バースディ
桜餅
DECOチョコ
同じカテゴリー(スイーツ)の記事
 おはぎ (2013-03-23 17:58)
 今年のXmas (2011-12-26 19:00)
 140円 (2010-01-24 22:57)
 バースディ (2009-04-19 22:18)
 桜餅 (2009-02-22 21:35)
 DECOチョコ (2009-01-17 12:22)

Posted by よし☆よし at 16:14│Comments(8)スイーツ
この記事へのコメント
中国産の食の問題 やっぱり 学校はこだわりますよね~
中国産のうなぎ・・・ ずっと昔 土用の丑の日に うなぎ屋さんにいけなかったので スーパーで中国産のうなぎを買ってきた私・・・
お父さんが 中国産のうなぎはオレが嫌いなのしってて 何で買ってくるんだ!って 大ゲンカになった事ありますよぉ  餃子も もしかしたら 食べてたかもぉ~~  ひょえぇぇぇ~です。
Posted by アロママ at 2008年02月02日 17:20
元、関西人の私としては・・・・
子供の頃、意味もわからず大口開けて食べてましたぁ~!
なんで、しゃべっちゃいけないのかなぁ?
で、お腹いっぱいになっても全部食べなきゃいけないので~す

でも、これは和菓子ですよねぇ~

初めて見ましたぁ~
普通はお寿司の太巻きなんですよ~♪
Posted by neomama at 2008年02月02日 17:34
 食品・食事に携わっている人達は大変です。

 犬の餌やオヤツにも中国産が沢山ありますね。
Posted by サンタ爺 at 2008年02月02日 22:38
アロママさ~ん:

知らないうちに口に入ってしまうのって
怖いですね
数年前から、食品はチェックしてました
ウナギは、国内のを食べますが、
原材料が輸入品だから・・・




neomamaさ~ん:

自分では太巻き作った事ないです
細巻きでも、失敗ばかりしてるから・・・
今でも、恵方の方をむいて
無言で食べてますか?



サンタ爺さ~ん:

そうですよね
なのでB-sukeの、おやつは手作りにしてます
買っていたときは、包装袋の表示を
しっかり確かめてから買っていました
Posted by よし☆よしよし☆よし at 2008年02月02日 23:43
和菓子だなんて…
なんだか おちゃめな感じですよね。
中国産…
ここまでくると 怖いです。
私も ぼすおの おやつなど 今は国産しか買ってません。
よし☆よしさんみたいに手作りするのが一番ですね。
Posted by Cちゃん at 2008年02月03日 07:09
Cちゃ~ん:

和菓子のは、なんだか食べ足りなくて
どら焼きも食べちゃいました
本物の恵方巻きは、食べてません
昔からの風習ないから
食べるのが不思議なので・・・

今日、スーパーで落花生のコーナー見たら
見事に国産のは売り切れ
中国産のは、山積みでした

ウナギの時より
さらに消費者は敏感になってますね
値段は高くなるけれど
安全が一番

おやつも
手作りが一番安心です
でも、子ども達のは手作りしてません・・・・
Posted by よし☆よしよし☆よし at 2008年02月03日 22:51
確かに「中国産」という言葉に敏感になっちゃっていますよね。
我が家もおとといのカレーに添えるために福神漬けを買ったのですが、
フジッコの「全部国産」とかいう商品を購入しましたっけ。
今日も食料品を買いに行ったのですが、冷凍食品売り場では
主婦の方々が裏面までしっかり見て購入されていました。
メディアの影響ってホントでかいですよね。

それにしても、和菓子の恵方巻には驚きです。
僕はぜったい食えません。w
600円も出したら普通の恵方巻き3本近く買えません?
僕はしょっぱい方がいいな~
といいながら、我が家は豆まきも恵方巻きも節分イベントは
一切しませんでした。きっと子供でもいたらやるんでしょうけどね。w
Posted by テアボロ at 2008年02月03日 23:55
テアボロさ~ん:

豆まきも無しですか~?
我が家は豆まきだけやりました
だって、鬼きたら困るもの・・・

いつもなら
部屋中に豆をまきますが
B-sukeに食べられたら困るので
そ~っとテーブルの上だけでした・・・

恵方巻きは、高いので買えません
5人分なんで買うにしても作るにしても高くつくので・・・
という訳で、日曜日は、自家製ギョーザの日でした
Posted by よし☆よしよし☆よし at 2008年02月04日 22:03
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
明日は・・・節分
    コメント(8)