ナチュログ管理画面 スローライフ スローライフ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年07月11日

修理してました

毎週末、夫はキャンカーの修理


5月のキャンプに入る前に、
キッチン&洗面所の所からの水漏れが見つかり
修理をしましたが
<キッチン>
修理してました



点検するたびに、あちこち修理が必要な所がでてきました

蛇口からの水漏れ→床に浸透し→カビが生え→床材が傷む

<洗面&トイレ>
修理してました


終わったと思ったら、怪しい所を発見し
また修理・・・

使用した道具&材料

修理してました



<車体の下>


修理してました

傷んだ部分を切りを取って
ドリルで穴をあけ、腐らないように固形の防腐剤を詰め込んで
エポキシパテで埋めていきました



車体に塗ってあるこの黒いのは、何でしょう
わかる方、いらっしゃいませんか?
部分的にはがれて、木材が見えるのです



そろそろお出かけする~?となったけど
キャンカーのオフ会終わっちゃったよ~もう


週末毎に、息子達の大会や部活が入るし・・・
この夏は、キャンプ場の予約も入れてません
どうなることやら。。。



・・・・・夫から追記です・・・・・

室内の床構造  5ミリの合板、30ミリの発泡スチロール
外側の床構造  5ミリの合板 


腐食をしていたのは
室内の床、側壁、室外の床

前オーナーさんがつけていたブラックタンクをはずしてもらった時の
処置が不十分だったのもあります

気付かずにいたら、大変な事になってました

年数の経ったキャンカーは、泥はねを受けているので
チェックが必要かと思います


同じカテゴリー(キャンピングカー)の記事画像
また冬眠
雪です
エアコン
今年も
車検
水漏れ
同じカテゴリー(キャンピングカー)の記事
 また冬眠 (2015-11-09 23:30)
 雪です (2014-03-16 21:29)
 エアコン (2013-09-03 17:36)
 今年も (2012-07-27 22:53)
 パンク? (2011-04-23 11:09)
 車検 (2010-11-17 15:15)

この記事へのコメント
金属工学専攻だったので イマイチ詳しく無いのですが…この黒いアンダーコートの目的は 防食&制振で、トヨタでは 床裏塩ビゾルと称し 塩化ビニールプラスチゾル系塗料を 生産ラインで吹きつけていました。 ベンツが 何使ってるかわかりませんが…よく使われるのはアスファルト、ゴム+珪砂などのようです。昔は アスベストもよく混ぜて使われてたようです。

この目的に合うもので 下地にシッカリ付くものなら 何でもいいかと思います。 車検時に床裏に吹きつける黒塗装の類でもいいと思います。 
Posted by こばやん at 2010年07月12日 07:55
こばやんさ~ん:

ありがとうございます
車検時にタール状のものが取れていたので
カーブラックを塗ってもらいましたが効果がありませんでしたので
代わりになるものを探していました
現在、エポキシが木目に良く染み込んで固まるので
飛び石に対し、損傷の発見がしやすいので
塗らない方が方がいいのか迷っています
Posted by よし☆よしよし☆よし at 2010年07月12日 15:30
お久しぶりです。やっぱり日頃の点検が大切ですね。

我が家のトレも2月に出動したいらい、寝てます(笑)
トレにも黒いアンダーコートは塗ってあり、耐水、腐食防止と思ってますが。。。
でも、エポキシで固まりすぎて、合板と弾性に違いが有りすぎると、振動で剥がれないか? ちょっと気になりますね。

うちのも一昨年の春に水周りが出なくて、色々見たら配管途中のハズレを発見して一安心でした。
今でも、床のたわみは感じてないので心配してなかったけど、私も腐食が無いか?そのうち下回りからじっくり見ますね。

今月は24/25とモ〇ビリアに子供会で行ってきます。 テント!
お盆休みには息子と二人で茨城は鹿島にサッカーの試合を見にキャンプしてきます。 トレーラ!

その前に点検点検。。。
Posted by ささき@岩手一関 at 2010年07月12日 21:17
修理、お疲れ様です。

下廻り塗装には、塗料系とゴム系があるようで、ざっくり言って、前者は防錆、後者は防錆+防音。
写真を見ると、タイヤハウスみたいにプチプチした感じに見えるので、ゴム系…、かな?

塗装面をきっちり綺麗にして更に脱脂してからの方が、塗装の食い付きが良いかも…です。

うちもチェックしてみよっと(汗)
Posted by 吉田@岩手紫波 at 2010年07月12日 22:54
ささき@岩手一関さ~ん:

お互い、お出かけできませんね~
エポキシは、様子をみていきます
今の所はなんともないですが・・・

出動がなくても、いざ行くときになって
あわてるより、事前にメンテ必要ですね

モビリアキャンプに鹿島ですか~?
予定びっしりで羨ましいです

我が家・・・?いまだに無計画でした・・・




吉田@岩手紫波さ~ん

あら?HNに岩手ついてました?
修理しだすと止まらない夫です
誘ってくれても遊べなくてごめんなさい

一応、これで様子をみるそうです
今度はコーキングだ~って言ってますが・・・
Posted by よし☆よし at 2010年07月14日 16:48
暫くです!(^^;)ゞ

手短にお話ししますネッ!
お車を拝見しないと適当な事は言えませんが・・・・
そう言えばTsはストレッチのアルコシャーシーでしたね。
床板がサンドイッチパネルの場合、浸透性のある防食剤を使うのが本来の形かと思います。

何故かと言うと、外側の板の目地を潰してしまうと今回の様に内側からの湿気とかが抜け難く内部に蓄積し腐ってしまうからです。
そんな訳で地域によって違いますが、板の目地を塞がない意味でも本来は浸透性の有る防食剤を年一回くらい塗っておくと良いと言われていました。

「タールの様な物がはがれている・・・・」と言う事は多分輸入時か前オーナーがノクスドール等を吹いたかと思われます。
その状態であればノクスドールを吹いた方が良いかもしれませんよ。

毎度酔っ払っての適当コメントですので・・・・

詳しくは素面の時にでもお電話頂ければ(^^;)ゞ
Posted by frend2 at 2010年07月15日 22:12
frend2さ~ん:

コメントありがとうございました
修理は夫が一人でやってるので
私には、ちんぷんかんぷんです

ノクスドール?う~ん・・コレわかりません
そういうのもあるのですね


お会いした時に、ゆっくりお話を頂けたら・・・
吹上もしばらく行ってないし
frend2さんにも会いたいな~
Posted by よし☆よし at 2010年07月17日 11:58
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
修理してました
    コメント(7)