ナチュログ管理画面 スローライフ スローライフ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2007年07月17日

ゆこたんの森・森の湯

先週は車のトラブルで温泉に行けなかったので
プールの帰りにちょっと温泉に行ってきました

雫石は温泉がたくさんあって
何処にすればいいのか迷います

ゆこたんの森・森の湯

南網張ありね温泉 ゆこたんの森 建物の左手に日帰りの「森の湯」があります



ゆこたん・・・不思議な名前です




===============================
ゆ ・・・・大地の深部から太古のぬくもりを伝える温泉を表わしています。
こたん・・アイヌ語で「集落」を意味する言葉です。
     「人が集いふれあいが育まれるところ」をイメージしています。
森 ・・・・当館の敷地とそれをとりまく岩手山南麓の大自然を象徴しています。

===============================
ゆこたんの森・森の湯

建物の中は、木をふんだんに使い落ち着いた雰囲気でおしゃれ
浴室は林の中みたい、露天風呂では森林浴ができ、とてもリラックスしました

案内図も木に書かれてました
浴室は檜風呂と岩風呂が日替わりで男女交代
ゆこたんの森・森の湯

日帰り館は林の中ですが
宿泊専用の方は眺望風呂があり眺めがすばらしいとか・・・


息子が「トイレどこかわかんない汗
厠 という文字はあるのです
でも、息子にはわからなかったようで・・・・
ずっとトイレを我慢して温泉に入っていたのかな~


同じカテゴリー(日帰り温泉)の記事画像
玉川温泉
日帰り温泉・ラ・フランス温泉館
八幡平・森乃湯
国見温泉・ペットの湯
国見温泉
網張温泉 ありね山荘
同じカテゴリー(日帰り温泉)の記事
 玉川温泉 (2012-02-06 21:56)
 日帰り温泉・ラ・フランス温泉館 (2011-01-28 11:51)
 八幡平・森乃湯 (2010-10-15 16:22)
 国見温泉・ペットの湯 (2010-07-02 11:59)
 国見温泉 (2010-04-28 23:08)
 網張温泉 ありね山荘 (2010-02-19 17:29)

この記事へのコメント
プールの後に温泉ですか?
何とも羨ましいです~。
「あねっこの湯」というのがいい名前ですね。湯上りのアイス?いやビールもおいしそうですね(笑)
Posted by takuya papa at 2007年07月17日 23:39
ゆこたんの森って・・・・ミーハーなオラはこたん星からやって来た
ゆうこさんが作った森かと思いました(自爆)
Posted by frend2 at 2007年07月18日 00:11
前回行ったとき通り過ぎました、
雫石近くはいい温泉が一杯ですね、
とくに好きなのは国見温泉です、エメラルドグリーンの温泉ですね
バスクリーンを入れたような奇麗な賭け流しのいい湯でした。
Posted by カゲゴン at 2007年07月18日 08:43
takuya papaさ~ん:

息子達は「泳いだから、入りたくない」って言って
いつもなかなかお風呂に入らないのですよ
無理やり連れて行きました

湯上りは、オロ○ミンCでした・・・



frend2さ~ん:

ゆうこりんのファン?
発想の展開が面白いです

あ、あのステッカー届きました
うちの地区は郵便配達時間が遅くて
気づかずに朝までそのまま・・・



カゲゴンさ~ん:

国見いいですよね
今度ブログにUPしましょうか?

温泉といえば、昔からの湯治場がいいのですが
息子達はどちらかというと、親と違って
施設が新しくてきれいなのが好きなんです

ここは、ちょっとおしゃれなので
女性好みの温泉かな~
Posted by よし☆よし at 2007年07月18日 12:20
よし☆よしさんのブログをお借りして。
frend2さん、ツボに入りました~!
「ゆ」にイントネーション、ですね。
もう、あの近辺は冷静に運転できないかも。
Posted by 吉田@紫波 at 2007年07月18日 12:52
吉田@紫波さ~ん:

あら~吉田さんも、反応しちゃいましたね
吉田さんもファン?
Posted by よし☆よし at 2007年07月18日 23:10
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ゆこたんの森・森の湯
    コメント(6)