ナチュログ管理画面 スローライフ スローライフ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年01月09日

トイレ事情 5

B-sukeは、10ヶ月になりました



わざションの回数もだいぶ減りました
室内のトイレは、部屋を閉め切っても自分でドアを開けて廊下のトイレに行きます
ただ、困るのが片足を上げてウィーする事

トイレ事情 5


ボードを用意しても
はみ出しちゃって・・・・床も壁もウィーガーン

そこで
今、トイレと決めている場所から
掃除の楽な、お風呂場へ移動させたいと思います
距離的には3mもないけれけど
曲がって行かなければ着きません

少しずつ・少しずつ動かして・・・・

ただ、問題が・・・
床との段差があること
足ざわりが違う事
リビングから離れる事

克服するには、相当の時間かかるかな・・・?



ちょっと困った事

これまでB-sukeの爪は
私と旦那とで切ってきました

トイレ事情 5


体重が23キロ超え
体を抑えるのもかなり大変
爪を切るのも一苦労

いざ切ろうとしたら、旦那の手を噛み、暴れ・・・・
こっちも必死です
・・・切る事は出来なかった

肉球を押さえられるのが嫌
自分を守ろうと牙を剥き・・・


でも切らないと
自分の耳をカリカリ引っかいて
皮がむけて血だらけ
私の腕も爪の傷がついてます

どうしましょう
病院では、全身麻酔の時には切ってもらったけど・・・




同じカテゴリー(B-suke トイレ編)の記事画像
トイレ事情 11
トイレ事情 10
トイレ事情 9
雪解け・・・
トイレ事情 8
トイレ事情 7
同じカテゴリー(B-suke トイレ編)の記事
 トイレ事情 11 (2008-08-30 12:00)
 トイレ事情 10 (2008-05-23 01:12)
 トイレ事情 9 (2008-04-07 12:00)
 雪解け・・・ (2008-03-09 23:00)
 トイレ事情 8 (2008-02-23 23:46)
 トイレ事情 7 (2008-02-09 21:47)

この記事へのコメント
B-sukeくん。
だんだん お利口さんになってきたんですね。
我が家 ぼすおは 家の中で排泄できません。
何度も試したんですが…  ダメでした。
私もね お風呂場でしてほしいんですよね~。
お掃除だって 楽ですもんね。
私も がんばってみようかな?
爪きりですが…
そうですよね~。
カキカキする仔は(ぼすおも)ちゃんと切っとかないとね。
肉球をさわられるのが 嫌なんですよね。
じゃぁ 肉球をさわられる事に慣れるのが先かな?
ぼすおなんて 肉球モミモミされるの大スキですよ~。
しかし… 爪きりは嫌い。
これは私の責任なんです。何度か切りすぎて血がでちゃいました。
今でも嫌がりますが…
嫌がっても 暴れても 絶対にあきらめないで 切ってると
ぼすおの方が学習したみたいです。
おとなしくしてる→早く終わる→ご褒美がもらえる
ご褒美はね いつもは あげないスペシャルな物にしてます。
よし☆よしさんも がんばって下さいね~。
Posted by Cちゃん at 2008年01月09日 21:01
男の子は、足をあげるからトイレが大変ですよね~。
うちのリクも1歳ちょっと前からしっかり足をあげてするようになってしまい、
今はトイレトレーの置いてある部屋の隅の壁と床のところにもシーツをはっています。
おかげで、一回のチーで3枚くらいシーツが汚されます。
部屋が汚されることはなくなったけど、エコじゃないですよね・・・
なんとかしたいんだけど、風呂場は遠いし・・・(T_T)

他の子はどうしてるんだろう?
気になります。
Posted by ぷりりん at 2008年01月09日 21:21
 サンタ爺は室内犬、しかも♀を飼うのが初体験です。

 買う時、トイレ躾は♀が楽とのアドバイスしたからで。

 ♀は、散歩時のマーキングもしないようですね。

 
Posted by サンタ爺 at 2008年01月09日 22:07
遅ればせながら明けましておめでとうございます。
WILL&CECILのpapaです。宜しくお願いします。

あっという間に10ヶ月ですね~
うちのセシルは寝る前にトイレに行かないと、おねしょをしてしまいます!夜中に抱っこしてトイレに連れて行けば大丈夫なのですが、2階から一階までの階段が辛いで~す(汗)

爪切りは、うちも苦労しました!
1本切ってはご褒美&褒めちぎっり作戦で成功しました!
※爪が黒いので深爪に注意です!
Posted by W&Cpapa at 2008年01月10日 06:33
そっか~B-suke君は、室内でするんですね!
ウチはギンしかしません・・(チョビシロは室内で「小」をしないので)
でも、怪我や病気、天気の悪いときは室内でしてくれると助かるので 出来たほうがイイですよね。
便座でトイレをする猫をTVで見たことがありますが~飼い主さん、助かるわ~!

我が家もギンは黒爪なので~怖くて私は端っこしか切ってあげれません!散歩で結構削れますが、めっちゃ伸びた時は、ドッグランやペットショップで500円でやってもらいます。
また、動物病院の健康診断(500円だったかな)の時もお願いするとチャチャっとやってもらえます。

私がスピーディに切れるといいのだろうけど・・・狙っている間が~~実に嫌みたいっす(汗)
Posted by akasatanaakasatana at 2008年01月10日 08:55
★ウチもディキのトイレをリビングから、洗面所に移しました。
数日ごとに、数cmづつ、少しづつ、場所を変えたので、途中、部屋の真ん中にトイレがあった時もありますよ。
そして、どれ位かな?結構時間はかかったけど、無事、洗面所に移せた時は、思わず「やったぁ!!」って万歳しちゃいました(笑)

ジャックの時は、ちっこが飛び散らないように、ホームセンターとかで売っているビニールのシート(透明で、テーブルクロスみたいなヤツです)を壁に貼りました。
これだと、すぐに拭けるし、ラクでしたよ。

トイレは「足の裏の感覚で覚える」というので、トイレトレー(ボード)で出来れば、移動はそう問題ないと思いますよー。
Posted by JACK at 2008年01月10日 11:14
Cちゃ~ん:

肉球触ろうとするだけで
ビクッとされてます
トイレトレーニングも爪切りも忍耐・・・

>嫌がっても 暴れても 絶対にあきらめないで 切ってると
 ぼすおの方が学習したみたいです

ぼすお君のようになれるよう、頑張ってみますね



ぷりりんさ~ん:

去勢する頃に、すでに足を上げてするのが
身についてしまったので癖は抜けないんですよ・・・
おまけに
マーキングも覚えてしまったので
回数が多くて・・・・

一日も早く、風呂場で出来るようにならないかな~




サンタ爺さ~ん:

女の子は、いいですね~
ミッチーちゃんは、おりこうさんだから
トイレの心配もなく、羨ましいです

そっか・・女の子ってマーキングしないんですね



W&C papaさ~ん:

これまで爪きりは、私一人でも出来たのですが
体が大きくなってきたら、暴れるようになり怖いです
一日に一個切ればヨシになるよう
やってみます

セシルちゃん、おもらししちゃうんですか
夜中のトイレは大変ですよね

B-sukeは、夕食後にトイレに行き
後は翌朝までトイレに行きません
でも、日中の回数は多いです
外でのマーキングの他にも
家で何回もしてます




akasatanaさ~ん:

akasatanaさんのお家みたいに
庭が広いと外でトイレ出来ていいですよね
我が家は自宅が2階なので
なにかあった時、外に行くのは大変なんですよ~

爪きり・・・ペットショップ切ってもらおうかな~って
気持ちもあるのですが
暴れまくりそうで、なんだか不安なんです

黒爪は、切る時血が出たら・・・って
ドキドキしちゃいます



JACKさ~ん:

トイレボード今日は1ボード分移動しました
今の所、順調です
次はコーナーを曲がるので
これからが勝負です

ディキちゃんのは
リビングの真ん中にトイレがあった時期もあったのですね
うちも気長に頑張ります
Posted by よし☆よし at 2008年01月10日 20:50
トイレ事情 だいぶ良くなってきたみたいでよかったですね。
B-suke君は去勢はしてないんですね? アロマは 去勢してるのでまだ 一回も足を上げてしたことはありません。 でも体が大きくなってくると立ったままするので飛び散っちゃって、それはそれで おなじくウィーです(笑)
なので うちもお風呂場にいきなり移したら これが気に入らなくて オシッコをガマンしてしなくなり、挙句の果てにはおねしょです。
結局根負け・・っていうか ガマンさせるのもかわいそうだし おねしょも困るので 元の位置にもどしてあげたら おねしょもなくなり ちゃんとオシッコもでるように・・・
わんってけっこうデリケートなので 少しづつ移動していってあげてね。
爪きり、これはうちもお手上げ。 二人で押さえ込んでも一度に全部切るのは 至難の業、アロマもハアハアすごいし心拍数もすごい。こっちも息絶え絶え・・・ おひげは大丈夫になったのに爪だけは 力の限り抵抗しますね~  
一本づつ やるっきゃないですかね~~
Posted by アロママ at 2008年01月11日 14:18
B-sukeくん大変ですね、ご苦労様。
うちの黒ラブ(オス)ゴエモンは去勢が早かったのか分かりませんが
マーキングはしませんでした。
今でも女座りでしてますよ、夜はトイレの横に専用の箱を置いてありますので、
朝ごく稀に用を足す事があります。
デカイのに一緒に寝ていますがオネショはしません。
Posted by カゲゴン at 2008年01月11日 19:11
アロママさ~ん:

B-sukeもニューハーフちゃんです
去勢する頃に、足を上げるのを覚えてしまい
直りません
一度覚えると、もう無理なんですって
B-sukeは、マウンティングもするのが早くて
おませだったみたいです

爪きり
この書き込みをした次の日から
一本分ずつ切ってます
すごく嫌がるけれど
おいしいおやつと、褒めちぎりで・・・・
なんとか一本だけ



カゲゴンさ~ん:

いいな~ゴエモンと一緒に寝れて

B-sukeとは、今はいたずらが激しくて
とても一緒には寝てられないと思いますが
いつかは、一緒のベッドに寝せてみたいです

でも、子供達がヤキモチ焼きそう・・・
Posted by よし☆よし at 2008年01月11日 23:31
爪切り大変ですよね〜。mistは押さえ付けられ、かんにんしてされてます。美容院でしてもらったりもしますが、さすがはプロ。手際が違うから、嫌がりかたが違います。うちらの恐る恐るしているのが、伝染してるのかもしれませんね。

トイレは場所を動かすと間違えたりしますよね。少し少し替えてるなんて、スゴイです。mistは一発で変えちゃったから…。
Posted by ラクーン at 2008年01月17日 01:26
ラクーンさ~ん:

爪きり
一日1本が目標
なかなか切らせてくれなくて・・・・
専門の方にお願いしてみたいけど
どうなのかな~

トイレ移動作戦
今の所、順調です
Posted by よし☆よしよし☆よし at 2008年01月17日 14:47
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
トイレ事情 5
    コメント(12)