ナチュログ管理画面 スローライフ スローライフ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年02月02日

おからクッキー

テアボロさんのリクエスト
ワンコの『おからクッキー』のレシピです

おからクッキー
コーヒーカップ     コーヒーカップ    コーヒーカップ


材料 (25枚分)

薄 力 粉  50g
全 粒 粉  50g(なければ薄力粉で可)
お か ら  100g
ベーキングパウダー 小さじ1
無塩バター 20g
はちみつ  大さじ1
低脂肪牛乳 100cc

作り方

1  バターを室温に戻す(電子レンジでも良いです)

2  おからを電子レンジで6~7分加熱(ラップなしで水気を飛ばす)
   水気を飛ばすのはフライパンでもOKです

3  薄力粉・全粒粉・ベーキングパウダーを合わせてふるっておく

4  大きめのボウルにバター、はちみつを入れ白いクリーム状になるまで混ぜる

5  4に、3,2を入れ、ヘラでさっくり混ぜる
   牛乳を少しずつ加えて生地を一つにまとめる

6  5を3cmくらいのボール状に丸め、平たい形にする

7  160℃に温めたオーブンで30~40分薄く色づくまで焼く



これで出来上がりです
はちみつが大さじ1だけなので
おからの甘味が感じられます


おからクッキー

人間用には、砂糖70g入れるとおやつになるようですが
これでも結構いけます

ゴマを入れても美味しいかも~
おからクッキーのレシピは
他にもいろいろあるようですが
これが一番簡単かな~
みなさんも作ってみてくださいね   


同じカテゴリー(B-suke2歳)の記事画像
雪遊び
術後1カ月
シャンプー
終わったよ~
術 後
エリザベス
同じカテゴリー(B-suke2歳)の記事
 雪遊び (2010-02-14 21:49)
 術後1カ月 (2010-02-13 22:12)
 シャンプー (2010-02-07 17:24)
 終わったよ~ (2010-01-28 22:03)
 術 後 (2010-01-21 18:12)
 エリザベス (2010-01-14 22:38)

Posted by よし☆よし at 17:00│Comments(7)B-suke2歳
この記事へのコメント
近いうち真似しま~す

人間用にもダイエットにイイですね
Posted by MILSHE at 2010年02月02日 19:58
おからクッキー、美味しそうですね♪
簡単に出来そうなので、早速試してみようと思います。
B-sukeくんもうまうまだったのねー
すごいおヨダですね(笑)
Posted by 紗羅まま at 2010年02月02日 20:09
コンバンワ、こばやんです。

タイミングよく 今日 オカラを買いました。(お買い物は ナゼカ いつも私の仕事なのです (ToT) )
 
最近 お菓子が好きになり 体重が リバウンドしつつあるので あした早速 Bスケ・ダイエットクッキーを 作ってみます。 勿論 ゴマ入りのにします。
Posted by こばやん at 2010年02月02日 20:18
おはようございます。
初コメさせていただきます。

おからクッキー
わたしもよく万次郎と息子たちに作ります。

でも・・・いつも大雑把なわたしは、目分量で作っているので。。。
「レシピ、すごいな!」 と思いました。
わたしも、お粉とおからが1:1
バターの代わりにオリーブオイル、はちみつ、
以上の材料で、ひたすら捏ねます。

どこまでも大雑把な私は、万次郎用のクッキーを、子どもたちにも食べさせています(笑)

ゴマを入れると、とっても香ばしくって美味しいですよ♪
Posted by mi* at 2010年02月03日 09:44
MILSHEさ~ん:

スリムなシェリーちゃんには、必要ないですね

ぜひ人間用に作ってみてください
小腹が空いた時
おやつに食べてくださいね
おからクッキーは、お通じもいいですよ




紗羅ママさ~ん:

おからは、B-sukeのダイエットにあげてました
袋から、出すと
もうヨダレが出てました

クッキーの他にも、いろんな作り方あるので
今度は来月の誕生日に
ケーキ作ろうかと思ってま~す




こばやんさ~ん:

あら~こばやんさんが、お買いもの担当なんですね
おからも豆腐店によって違いがありますね
盛岡は、日本一豆腐の消費量が多いのだそうです
もしかして、おからもそうなのかもしれません


ところで、もう作りましたか?
おからダイエット頑張ってくださ~い



mi*さ~ん:

コメントありがとうございます
実は・・・このレシピは、図書館で見たもので
それを真似ただけでした~

オリーブオイルもワンにいいのですね
今度やってみます
ゴマが入ると香ばしくて美味しいでしょうね
Posted by よし☆よしよし☆よし at 2010年02月03日 14:48
こんにちは
おからクッキー美味しそう(^^)
最近のコウは人が食べてると、寄ってくるの
 熱ーい視線で見つめられると ついつい・・・(^^;

このクッキーなら体にも良さそうねので、
週末作ってみま~す♪ コウご期待(^.^)/~~~
Posted by hanetukifu-fu at 2010年02月04日 20:01
hanetukifu-fuさ~ん:

ぜひ作ってみて~
喜んで食べてくれると思います

コウちゃん用なら、少し小さめでもいいかもしれませんね
Posted by よし☆よしよし☆よし at 2010年02月04日 22:34
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
おからクッキー
    コメント(7)